マツダセンティアは20世紀の終わりに登場した、高級志向の4ドアサルーンで、当時のマツダのフラッグシップと位置づけられる車種です。
それまでマツダの最上位車種と言えばルーチェでしたが、1991年そのルーチェの後継車として、一回り大きいサイズになって誕生しました。
センティアは2000年に販売終了になるまで約10年の間に1度フルモデルチェンジをしています。いずれもV6エンジンのFR仕様で、スタイルも内装も洒落てリッチなものでした。
センティア販売終了以降、マツダはこのクラスのセダンを作っていないので、センティアはマツダが20世紀に遺した最後の高級車だったと言えるのかもしれません。
1991年から1995年にかけて販売された初代センティアは、ルーチェの後継車という位置づけでしたが、コンセプトそのものは全く違う方向を向いていました。
それまでの高級サルーンのイメージである、後部座席にVIPが乗る、いわゆる「ショーファードリブン」を目指すのではなく、運転者が楽しむための「パーソナルセダン」をコンセプトとしていました。
ロングノーズにワイドボディ、曲線を基調としたしなやかな印象の大型サルーンで、運転者がドライビングを楽しむリッチな時間を演出する、初代センティアのエンジンはV6の2.5Lと3.0Lの2種類ありました。
しかし高級サルーンを求める層にはパーソナルセダンというコンセプトがマッチしなかったのか、あまり売れませんでした。マツダ本体の経営も悪化してきた事により、2代目センティアでは、このコンセプトの変更を余儀なくされる事になります。
25リミテッド 新車価格 2,730,000円
型式 E-HD5S
全長×全幅×全高 4,925×1,795×1,380mm
エンジン型式 J5-DE
最高出力 160ps/6,000rpm
最大トルク 21.5kg・m/3,500rpm
種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量 2,494cc
車両重量 1,590kg
因みにカタログ上の燃費は、10・15モードで 8.4km/Lです。