私、市川大河が、書評サイトシミルボンで連載している、
『機動戦士ガンダムを読む!』での、再現画像で使用しているガンプラを、
古い物から最新の物まで片っ端から紹介していこうというテーマのこの記事。
Gアーマー 1/144 1981年9月 1000円
もともとは『機動戦士ガンダム』(1979年)放送時のメインスポンサーだった、玩具会社クローバーからの要請で無理矢理登場させられた、クリスマス商戦用の新商品玩具用のデザインメカであったGアーマー。
富野監督は、業務としての割り切りと作劇への取り組み方の両立を成し遂げ、Gアーマーをうまく使って、シャアとアムロの戦いに割って入ってしまうセイラや、スレッガーの特攻死等の名シーンを生んだが、さすがにクローバーの目論んだ「ガンダムと、コアブロックシステムとが連動して、戦闘機や戦車など、変幻自在の合体変化で八面六臂活躍!」とはいかず、四苦八苦させられた挙句、映画版では上記の名シーンの役目を、全て映画版オリジナルメカのコア・ブースターに奪われ、なかったことにされた不遇なメカ。
富野監督は、業務としての割り切りと作劇への取り組み方の両立を成し遂げ、Gアーマーをうまく使って、シャアとアムロの戦いに割って入ってしまうセイラや、スレッガーの特攻死等の名シーンを生んだが、さすがにクローバーの目論んだ「ガンダムと、コアブロックシステムとが連動して、戦闘機や戦車など、変幻自在の合体変化で八面六臂活躍!」とはいかず、四苦八苦させられた挙句、映画版では上記の名シーンの役目を、全て映画版オリジナルメカのコア・ブースターに奪われ、なかったことにされた不遇なメカ。
確かに、ガンダムの玩具ギミックの、文字通り核となるコアブロック構想は、兵器として実際の戦場で運用するには、脱出ポッド用途以外は無理があり過ぎ、その上でGアーマーは、それでもなんとか演出上の必然性でだましだまし取り入れてきたコアブロックシステムを、ガンダムと連動させながら、さらに素敵なビックリドッキリメカにさせてしまったガジェットだけに、当時は少し大人びたガンプラユーザーや、明らかにスケールプラモデルから入ってきたモデラー諸氏や、アニメの現場の作画マンに至るまで、鬼子のように忌み嫌うべき存在になってしまったGアーマー。
アニメのディティールとは違いますよと割り切った、玩具であればこそ展開できる変幻自在合体も、いざスケールモデルテイストのガンプラで再現しろとなれば、いかにここまでベストメカコレクションで、ゴッドシグマやゴライオンの合体を再現してきたバンダイでも、そうそう手を出せるはずもない(逆説的に言えば、70年代最後半のアニメの合体ロボットシステム論でいけば、それだけポピーの村上天皇以下が送り出してくる合体ロボットのデザインが、玩具的技術論の範囲内で練り込まれていたのかが分かる)。
なので、一応テレビシリーズでは後半のメインメカ扱いであったにもかかわらず、長らくガンプラでは「見えない、存在しない、だから商品化しない」で素通りされてきたGアーマーも、ようやく、というか、とうとう年貢の納め時とでもいうべきか、劇場用映画(本来の流れでいえば、それこそGアーマーがスクリーンデビューするはずだったタイミングの物語展開の)『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』(1981年)公開や、モビルアーマー発売開始とタイミングを合わせる形で、1/144スケール1000円で発売された。
このGアーマーは、なんといっても、発売時期の遅すぎさ(Gアーマー自体は1979年放映TV版のメインメカなのに、ガンプラがTV版モビルスーツを、1/144で概ね模型化し終わったと判断して、モビルアーマーやサブメカ、キャラコレなどを展開し始めたタイミングでの発売)と、その仕様の、徹底した玩具イメージ払拭と完全再現という完成度に「うち(バンダイ)にはこれ(Gアーマー)がまだ、手付かずのまま残ってしまっている。こんなクローバーの遺産なんか模型化したくなかったけれども、出すからには完璧な物を出すぞ!」という気概があちこちに感じられて、いろいろ笑ってしまいたくなる逸品(苦笑という意味でも、爆笑という意味でも、高笑いという意味でも、満足度でニヤリという意味でも)。
そこはそれ、矛盾があったり、無茶があるのはうち(バンダイ ポピー)のせいじゃない、という開き直りと、しかし、各形態単位では、アニメで描かれた画をなんとしてでも再現するぞという意気込みは、Gブル時の「“むき出しのガンダム腹部ジョイント部分”に、無理矢理かぶせるだけの“コアブロックの前半分”パーツが付属している」や「シルエット優先のあまり、Gスカイ用に入っているコア・ファイターの大きさが、1/144なのにもかかわらずでかすぎる」などの、笑える弊害を多々生み出した事でも有名なガンプラである。
ちなみに、この1/144 Gアーマー付属のコア・ファイター。
計測してみると全長が12cmほどあるが、現在の公式設定によると、コア・ファイターの全長は8.6mとなっている。そこで計算すると、この1/144キット、コア・ファイター部分だけでいうと、ぴったり1/72スケールなのだということになる(だからなんだとう話ではあるが)。
計測してみると全長が12cmほどあるが、現在の公式設定によると、コア・ファイターの全長は8.6mとなっている。そこで計算すると、この1/144キット、コア・ファイター部分だけでいうと、ぴったり1/72スケールなのだということになる(だからなんだとう話ではあるが)。
もっとも、一つだけ擁護するのであれば、今現在21世紀になって統一された設定のコア・ファイターのサイズや全長などは、あくまでガンダムAパーツが、丸々コアブロックを包み込む構造だという前提での設定であり、アニメ企画当初のビジョンにあった「コア・ファイターが変形したコアブロックが、ガンダムの腹部の二段差の下段を、そのまま形成する」前提で値をはじき出せば、現状の設定より一回りは大きく計算が出るはずではある。まぁ、それでもこのキットのコア・ファイターを、1/144だと言い切ることに無理があるということは覆せないが(笑)
また、先ほども書いたが、このGアーマーはクローバーの要請(だか押し付けだか)で出さざるを得なくなったメカであることは明確なのだが、それを請けた富野監督は、ただ嫌がって出番を減らすなどという、子どもの我儘のような真似はせず、
やはりプロフェッショナルなのだというエピソードがある。
やはりプロフェッショナルなのだというエピソードがある。
アムロ「よ、よしやってみる」