【訃報】「SLAM DUNK」の主題歌などで著名なバンド「BAAD」のドラマー、新井康徳さん死去。
90年代にテレビアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の主題歌などを担当し人気を博したロックバンド「BAAD」のドラマー、新井康徳(あらい やすのり)さんが5月22日、亡くなっていたことが明らかとなりました。55歳でした。
第一報はこちらです!
【BAADドラマー 新井康徳さん死去】https://t.co/32kBDBnN30
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) June 13, 2023
新井さんは1967年10月28日、東京都出身。1992年にロックバンド「BAAD」の結成に参加し、翌1993年に長戸大幸のプロデュースで、いわゆる“ビーイング系”アーティストとしてCDデビュー。そして1994年に発表した3枚目のシングル「君が好きだと叫びたい」が、テレビ朝日系列で放送されたテレビアニメ「SLAM DUNK」に起用され、大ヒットを記録しました。1999年のバンド解散後は、工務店に勤務しながら「03BAND」で活動を継続していたのですが、近年は病気により療養生活を送っていた模様です。なおデビュー30周年となる今年は、かつてのメンバーとともにライブイベントへの出演を予定していたものの、実現を目前にした訃報となりました。
BAAD公式サイトのコメントはこちら。
BAADを応援してくださっている皆さまへ
BAAD 新井康徳が、かねてより病気療養中のところ、2023年5月22日に永眠いたしました。
約30年ぶりにBAADメンバーが“再会”し、5月18日にイベント出演が決定した際、本人も参加したいと強く希望し、治療に専念して参りました。
弊社としましてもその想いに応えるべく、“再会”を信じて参りましたが、突然の訃報にメンバー・スタッフ一同、未だ現実を受け止めきれない状況にございます。
葬儀・告別式につきましては、ご親族及び近親者のみにて執り行われました。
事後のお知らせとなり誠に恐縮ではございますが、ご遺族 及び BAADメンバーへの個別のお問い合せや取材はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
皆様には生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、ここに謹んでお報せ申し上げます。
2023年6月12日
株式会社ギザアーティスト
BAADのヒット曲「君が好きだと叫びたい」を振り返る!!
BAADの代表曲として、ミドル世代にとっても印象深い「君が好きだと叫びたい」。1993年12月1日に発売されたバンド3枚目のシングルであり、テレビアニメ「SLAM DUNK」の前期オープニングテーマに起用され、オリコン最高位16位とバンド最大のヒット曲となりました。2019年にはアニメソング人気投票キャンペーン「平成アニソン大賞」においてユーザー投票賞を獲得するなど、発表から30年が経過した現在も、根強い人気を誇っています。
via www.amazon.co.jp
「SLAM DUNK」懐かしのOPはこちら!
slam dunk オープニング曲 「君が好きだと叫びたい」
via www.youtube.com
「SLAM DUNK」の主題歌を聴きたくなった方はこちらで!
BAAD 公式サイト
BAAD Official website
BAADオフィシャルサイト。1992年 Vo.・山田恭二、Gt. & Cho大田紳一郎、Ba.・小林正道、Dr.新井康徳で結成し、翌1993年2月 1st Sg『どんな時でもHold Me Tight』でデビュー。
関連記事
全曲タイトルが10文字以上!長い曲名の8センチシングル10選 - Middle Edge(ミドルエッジ)
WANDS、DEEN、FIELD OF VIEW、織田哲郎 他、90年代に多かった長い曲名の8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
スラムダンクの主題歌で大ヒットしたさわやかロックバンド『BAAD』 - Middle Edge(ミドルエッジ)
90年代のビーイング系バンドとしては、珍しく織田哲郎、栗林誠一郎による楽曲提供を受けていませんでした。恋愛を中心の歌詞とボーカルの歌声が胸に響きます。
SLAM DUNK主題歌集 - Middle Edge(ミドルエッジ)
聞けばよみがえる映像。アニメ『SLAM DUNK』の珠玉のテーマソング集!オープニングテーマは放送時の名場面と一緒にどうぞ!
20 件