パティーナ
1980年代前半に発売され17本入りで500円でした。ちょっとお高めですがたくさん入っているのがうれしかったですね。
チョコバナナ、ソーダ、グレープなどのフレーバーがありましたね。
めっきり見かけなくなったパティーナですが実はまだまだ現役です。パッケージは箱になり、フレーバーも変わりましたが現在も販売中。ネットでも購入できますよ。
販売当時の懐かしのCMはこちら。
グリコ パティーナ CM
リンクル
80年代にグリコから発売された小さなコーンアイス。
— トロッコ@昭和レトロ (@nonoopy55) June 12, 2021
グリコ リンクル
いろいろな味のアイスが箱に詰まっており、おいしく可愛かった~😋
身近にあるような気がしていましたが、終売していたのですね・・・https://t.co/wEGPXeGZeY#昭和レトロ pic.twitter.com/Baxs6WgKQa
コーンのついたミニソフトのような形状で、ひと箱に4種類のフレーバーが入っていました。ソフト系のアイスはバニラやチョコが定番ですが。こちらはイチゴやブドウなどフルーツ系のフレーバーも入っているのが珍しかったですね。
ちょうどいいミニサイズなので子どもにもぴったりです。
人気のアイスだったのですが、2018年に終売しています。ソフト系のアイスは今でも販売されていますがフルーツ系はないので寂しいですね。
ビックコーン
SMAP ロッテ「ビッグコーン」CM
コーン系のアイスは円柱のような形、ソフトクリームのコーンに似た形状のものが多いですが、こちらの商品は平たいコーンを使っているのが特徴。
大きいけれど食べやすいのがポイントですね。
『第1回 ロッテ CMアイドルはキミだ! コンテスト』で優勝した立花理沙さんがこの商品のCMでデビューしています。のちに6人時代のSMAPもCM出演しています。
時期は確認できなかったのですがこちらもすでに販売終了してしまっていて現在は買うとこができません。
みぞれバー
CM 森永製菓 みぞれ/みぞれバー 1985年
みぞれ氷をもっと手軽に食べてほしいというコンセプトで販売された商品。スティックタイプの氷菓ですね。
最初にグレープフルーツが発売され、1984年にはパッションフルーツが追加。翌年にはあずき、オレンジ、アプリコットが発売されました。
この時代にパッションフルーツというのはかなり攻めていますよね。私はアプリコットが好きでした。
パッケージのリニューアルなどを繰り返し、1999年に販売終了しました。氷のバーアイスといえばガリガリ君を思い浮かべますが、ガリガリ君が登場したのは1981年なのでこちらの方が先なんですよ。販売終了してしまったのはガリガリ君の人気に押されてしまったのもあるかもしれませんね。
ですが、みぞれバーはこれまで何度かコンビニ限定などで復刻しています。復刻されているのはグレープフルーツだけのようなので今度はアプリコットも復刻してほしいです。
ダブルソーダ
昔懐かし「ダブルソーダ」が無くなった!
1965年に前身となる「ソーダアイス」が販売され、1983年に「ダブルソーダ」となりました。そしてエスキモーは2010年にブランド終了し、森永乳業の名前に変わっています。
ダブルソーダは人気のアイスでしたが2017年に終売になっています。販売終了の理由は販売量の減少、とのことです。
変わり種アイスも懐かしい!
80年代の頃のアイス🍦
— ささこ (@sasachan1515) August 6, 2020
ご飯はバニラアイス
梅干し部分はストロベリーソース
おかずは
チョコアイス
みかんゼリー
ラムネ
昔のアイス復活して欲しい😊#ロッテ #雪見弁当 pic.twitter.com/HhbpLJyrhd
まずはロッテの「雪見弁当」。じつはこれ、雪見だいふくの姉妹品です。ご飯部分はアイス。上にイチゴジャム。おかずはゼリーやラムネなどのお菓子も入っていて不思議な食感でした。
この商品の派生商品で「コアラのマーチ」の絵柄の「コアラ弁当」というのもありました。
ちなみに昔はお弁当型のお菓子もありましたね。そちらも現在は販売終了しています。お弁当型のお菓子やアイス、今でも人気が出そうですよね。
他には赤木乳業の「ラーメンアイス」という商品もありました。黒と赤の2種類があり、麺はバニラアイス、黒はチョコレートソース、赤はオレンジソースがかかっていました。メンマはゼリー出来ているのですが、なるととグリンピースは本物が入っているという斬新な商品。懐かしいですね。