さあ!お待ちかね!アニメ主題歌特集ですよ!
いやー!
2週間ぶりの「20世紀Walker」だね!
「ノスタルジック2DAYS」は本当に「ミドルエッジ」ブースを中心に素晴らしかったね!
はい。
ステージの「イントロクイズ大会」は大盛況でしたね!
「FUZIWARAのフジモン」似のイントロマエストロの藤田さん素敵でございましたわ!
そうだな。
出場者もイントロクイズ芸人「アンチエイジ徳泉」さんや、しみ抜き芸人「うにぞう」さん、自動車ライターの「中込健太郎」さん、漫画家であなたの生みの親「なかがわひろき」先生、そしてミドルエッジファンのサポーターの皆さんにスタッフの皆さんと本当に豪華なメンバーだったな!
はい!
一般の飛び入りの方々の活躍も素敵でしたわ!
でも何故今回もレコード特集なんでしょうか?
前回コケて終了の予定では・・・・。
さあ!細かい事は気にせずに今週もお話を進めて参りますわ!
それは、わたくしのセリフですわ!!
最近はナウいアーティストが歌っていますが、アニメ主題歌と言えば「ささきいさお」でしょ!(水木のアニキごめんなさい!)
信じられませんが初回放送では人気がでなかったそうです。「ルパン三世」のファーストシリーズと一緒で再放送から人気に火が付き社会現象にまで発展することになります。
番組最後の「地球滅亡まであと・・日」は印象深かったです。
作詞は原作者の「永井豪」先生自ら手掛けています。合体ロボの元祖的存在でしたね!
ロボットアニメ史上初の「恋愛ロボットアニメ」と言われ主人公の「竜崎一矢」と「エリカ」のラブロマンスもこの物語の軸となっています。敵役でしたが「リヒテル」はかっこよかったです。
「特撮=ウルトラマン」でもあったわけですが、当時は空前のアニメブームだったので円谷プロもサンライズの力を借りて製作された訳です。
「宇宙戦艦ヤマト」の影響を制作側が意識したようで、ウルトラマンジョーニアスは「デスラー」の「伊武雅刀」、主人公のヒカリ超一郎には「古代進」の「富山敬」を起用。となれば主題歌はささきいさおとなるわけです。
さあ!他にもあの方やこの方も!歌っていましたね!(水木のアニキごめんなさい!)
1975年放映開始のライディーンは「超合金」の売り上げにも貢献したのは有名な話ですね。「フェードイン」はマジンガーZの「パイルダーオン」と同じく子供たちのヒーローごっこでよく使われたのは言うまでもありません。