原由子のプロフィール
生年月日:1956年12月11日
出身地:神奈川県横浜市
最終学歴:青山学院大学文学部卒業
ニックネーム:原坊
デビューのキッカケ:青山学院大学文学部英米文学科に入学後、桑田佳祐さん、関口和之さんらが所属していたサークル『BETTER DAYS』(ベター・デイス)に桑田さんらに演奏の技術を買われて参加しました。
1978年6月25日に「サザンオールスターズ」として、シングル「勝手にシンドバッド」をリリースしデビューします。
1980年には3枚目のオリジナルアルバム「タイニイ・バブルス」の中に、初めてメインボーカルを担当した「私はピアノ」が収録されました。
翌1981年には「I Love Youはひとりごと」でソロデビューを果たしました。
その後はグループの他、ソロとしても精力的に活動していきます。
私はピアノ - サザンオールスターズ (1980年)
ちなみに高田みづえさんはこの曲で、日本歌謡大賞放送音楽賞を受賞し、また『第31回NHK紅白歌合戦』にも2年ぶりに出場しています。
ソロとして、1983年8月にリリースした4枚目シングル「恋は、ご多忙申し上げます」が自身初のヒットを記録し、ソロアーティストとして高く評価されるようになりました。
「恋は、ご多忙申し上げます」 原 由子
また私生活では、サザンオールスターズのバンドマスターを務める桑田佳祐さんと結婚します。
2人の結婚のエピソードとしては、1979年に桑田佳祐さんが「ずっと一緒にいよう!」と告白して、その数日後に電話口から原に「いとしのエリー」を聴かせたのだそうです。
原由子さんを選んだことに対して、桑田佳祐さんは小石に例えて語っていました。
「ほとんどの女性は、俺がこうやって何でもない小石を拾って渡しても、キョトンとするだけだと思うんです。でもハラボーは違うんです。俺がこうやって小石を渡す。すると彼女は、桑田さんがくれたものなら、何か絶対に意味がある。そう思って、小石を大切に持ってくれる人なんですね。世の中に多くの女性がいても、小石を大切に持っていてくれるのはハラボーだけなんです」
そして桑田佳祐さんと、原由子さんの間には2人のお子さんが産まれます。
1985年6月に出産のため、活動休止に入りました。
その後1987年8月に「あじさいのうた」をリリースし、ソロ活動を再開します。
あじさいのうた 原由子
私が一番好きな原由子さんの曲は、アニメ「YAWARA」のエンディングの「少女時代」ですね。
切なくて可愛らしい曲調が凄く好きでした。
少女時代 (原由子)YAWARA ED
可愛い女の子が、最強の柔道選手という設定が凄く良かったです。
アニメで「バルセロナオリンピックまであと〇〇日」とカウントダウンしていたのが、懐かしいですよね。
Yawara 3op - 負けるな女の子!
原由子と桑田佳祐の子供は?
よっ❗️桑田佳祐✨
— サザン たかし(52ちゃい) / まだまだ ひよっこ🐥 (@takashi19700612) February 27, 2022
よっ❗️原 由子✨
ルビー婚 おめでとうございます‼️
桑田さん、原さん 夫婦のように我が家もなりたいです
🤣🤣🤣
末永く 御幸せに……#桑田夫妻#桑田佳祐#原由子#ルビー婚 pic.twitter.com/3NPA3wu3gQ
長男は1986年2月10日産まれで、祐宜(ゆうき)さんです。
高校時代からバンド活動を行っていて、2012年にロックバンド「READ ALOUD」のギター&ボーカルとして、CDデビューしました。
ただ「READ ALOUD」は、2015年にメンバー同士の音楽性の違いから解散し、現在はソロで音楽活動をしています。
さすが天才ミュージシャンのお子さんです。
才能に溢れていますよね。
今日、2月10日は桑田佳祐さんの息子、桑田祐宜君の誕生日😀😀😀
— アズアズペーノティー (@TK_AZU) February 9, 2022
36歳寅年 年男ですね!🤩
桑田さんと原さんの子供だけで羨ましい限りです🥰
いよーあっぱれ年男!🤠🤠🤠#桑田佳祐#桑田祐宜 pic.twitter.com/ce8PPU1uVI