恋する気持ちを歌った名曲が多いaikoもデビュー25周年!ヒット曲まとめ
2023年6月7日 更新

恋する気持ちを歌った名曲が多いaikoもデビュー25周年!ヒット曲まとめ

女の子の恋する切ない気持ちを歌った名曲が多いaikoさんもデビュー25周年になるそうです!aikoさんの曲を聴くと、若い頃の甘酸っぱい記憶が今でも思い出されます。そんなaikoさんの25周年の軌跡をヒット曲と共に振り返ってみたいと思います!

156 view

aikoのプロフィール

Amazon.co.jp: 夏服(生産限定盤)(特典なし) [Analog]: ミュージック (2531217)

まずはいつまでも変わらず可愛いaikoさんのプロフィールからご紹介します。
生年月日:1975年11月22日
出身地:大阪府吹田市
最終学歴:大阪音楽大学短期大学部卒業

デビューのきっかけ:大阪音楽大学短期大学部在学中の1995年に、「第9回TEENS' MUSIC FESTIVAL」のコンテストで自信が作詞・作曲した曲「アイツをふりむかせる方法」を唄ってグランプリを受賞しました。

1996年に短大を卒業すると、FM osaka「COUNTDOWN KANSAI TOP40」のパーソナリティとなって以降、3つ番組のパーソナリティを務めます。
1997年にはインディーズで1stアルバムとなる「astral box」を発売し、とうとう1998年7月にはシングル「あした」でメジャーデビューを果たしました。

あした

デビュー曲の「あした」は、いきなり映画「新生・トイレの花子さん」の主題歌に抜擢され、関西のFMラジオを中心に話題を集めていきました。

aiko 花火

そして1999年にリリースした3枚目のシングル「花火」が大ヒットし、全国的に知名度が上がります。
「夏の星座にぶら下がって、上から花火を見下ろしてこんなに好きなんです、仕方ないんです」という心境をストレートに歌った歌詞が良いんですよね。

花火を見ると、aikoさんの「花火」が聴きたくなります。
1999年代後半から2000年にかけての恋愛の思い出が「花火」と一緒に思い出される方も少なくないのではないかと思いますね。

「花火」や「カブトムシ」「桜の時」などが収録されたセカンドアルバム「桜の木の下」は140万枚を超える大ヒットを記録します。

aiko- 『カブトムシ』music video

aikoの曲が凄いのは、季節ごとに思い出なることです。
夏がくると「花火」と共に「カブトムシ」も思い出されますね。
最初は何で「カブトムシ」なのかな?と思いましたが、「少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ、甘い匂いに誘われた私はカブトムシ~」という歌詞がありました。

甘い匂いのする彼の耳に誘われて、おでこを寄せる彼女ということなのかもしれません。
独特のタイトルや表現が可愛いです。

桜の時 aiko

桜が咲くと思い出すのは「桜の時」です。

「春が来るとこの川辺は桜が目いっぱい咲き乱れるんだ、あなたは言う、私は頷く、右手を繋いで優しく繋いで真っすぐ前を見てどんな困難があってもたいしたことナイって言えるように、ゆっくりゆっくり時間を超えてまた違う、幸せなキスをするのがあなたであるように」

また次の年の桜の時も幸せなキスをするのがあなたであるようにという願いが籠っています。

aiko- 『ボーイフレンド』music video

2000年にリリースした「ボーイフレンド」を収録した、2001年発売のアルバム「夏服」もミリオンセラーを記録し、2作連続のミリオンを達成しています。

夏の歌が多いaikoさんですが、このアルバムに収録されている「September」はタイトルの通りで、テーマは失恋から立ち直れていない9月の悲しさがテーマになっていました。

「夏の光の中で中で見つけた、少し気づいてたでも黙ってた、小さな終わりを…」という歌詞が別れの予感を夏の間に感じて、9月には別れていることが暗示されています。

夏の終わりの物悲しさと相まって、悲しい心が伝わってきますよね。
四季とaikoさんの曲が合っていて、思い出とリンクするようです。

aiko- 『蝶々結び』music video

2003年は「蝶々結び」と「アンドロメダ」がグリコ「カフェオーレ」のCMソングに使用されて、aikoさん本人も出演しました。

2009年にはNHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の主題歌に、「あの子の夢」を提供しています。
aikoさんの快進撃は続いていますね。

また2015年に公開の映画「先輩と彼女」では、主題歌の「合図」を担当しています。

aiko あの子の夢 TV Live 4k Video - 動画 Dailymotion

映画『先輩と彼女』aiko主題歌 予告編

aikoさんの曲は、甘くて切なくて若い頃の恋愛にしっくりくるんですよね。
その変わらないスタンスが好きです。

まとめ

今回は「恋する気持ちを歌った名曲が多いaikoもデビュー25周年!ヒット曲まとめ」についてご紹介しました。
デビュー25周年になるaikoさんですが、これからも甘く切ないラブソングを歌い続けて欲しいですね。
応援していきたいです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロックグラスも!カウボーイビバップ25周年記念展にて、新作グッズの先行販売決定!

ロックグラスも!カウボーイビバップ25周年記念展にて、新作グッズの先行販売決定!

TVシリーズ放送25周年を迎えたアニメ『カウボーイビバップ』の新作グッズが発売決定!
デビュー曲爆売れで思わずマンションを購入した相川七瀬の活躍と現在

デビュー曲爆売れで思わずマンションを購入した相川七瀬の活躍と現在

1990年代にガールズロックの第一人者として大活躍した相川七瀬さん。デビュー曲の「夢見る少女じゃいられない」を発売したのは、弱冠20歳という若さでした。その後もヒット曲の連発で生活が一変してしまいます。そんな相川七瀬さんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 994 view
おしゃれでかわいいカリスマ的存在の女性シンガーCHARAさんの代表曲まとめ

おしゃれでかわいいカリスマ的存在の女性シンガーCHARAさんの代表曲まとめ

いくつになってもかわいらしい雰囲気を持った女性の一人CHARAさん。CHARAさんの人気曲をまとめてみました。YEN TOWN BANDについても見ていきます。
saiko | 331 view
デビューはイギリスで歌手だった!鈴木杏樹さんの出演ドラマまとめ

デビューはイギリスで歌手だった!鈴木杏樹さんの出演ドラマまとめ

数々のドラマに出演されてきた鈴木杏樹さん。日本では女優のイメージしかないですが、実はデビューは歌手。しかもイギリスだったんです。そんな鈴木杏樹さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 648 view
『山下達郎のサンデー・ソングブック』が放送25周年!記念ライブの応募はハガキで!250名をご招待!

『山下達郎のサンデー・ソングブック』が放送25周年!記念ライブの応募はハガキで!250名をご招待!

ラジオ番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』が番組放送開始25周年を迎え、11月28日(火)に記念ライブ&トークショーが行われます。ハガキでのみ応募を受け付け、抽選でリスナー250名様が招待されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト