シーマ現象
バブル景気に沸いた当時の日本では、シーマが飛ぶように売れたそう。高価格にもかかわらず、最初の1年間で4万台近くを販売。
シーマ現象という言葉は、今でもバブルの話になると出てくる言葉ですね。
シーマを買った理由を購入者にアンケートしたところ、なんと「値段が高かったから」という答えが1番多かったという。
良い車だから買ったというより、当時は金がありあまっていた時代。高いほうが売れる。ステータスだったようですね。もう一つは、バブル景気で土地の値段が上がりすぎて、土地を買えなくなったから車に流れたという人も多かったようです。
シーマのスペック
日産シーマ・タイプⅡリミテッド
寸法 | 全長4,890mm 全幅1,770mm 全高1,380mm |
ホイール ベース |
2,735mm |
トレッド | 前1,500mm 後1,520mm |
車両重量 | 1,640kg |
総排気量 | 2,960CC |
最高出力 | 255ps/6,000rpm |
最大トルク | 35.0kgm/3,200rpm |
タイヤ | 205/65R15 |
エンジン
搭載エンジンはVG30DE型V型6気筒DOHC NA・200ps(タイプI、タイプII)とVG30DET型V型6気筒DOHCターボ(ハイフローセラミック式)255ps(タイプII-S[注釈、タイプIIリミテッド)の2機種(のちにレパード(2代目)にも搭載された)。
via www.geocities.jp
バブリーな車だから、凄いオプション
via www.geocities.jp
via www.geocities.jp
via www.geocities.jp
via www.geocities.jp