ラブ・ストーリーを君に
『ラブ・ストーリーを君に』(ラブ・ストーリーをきみに)は、1988年公開の日本映画。
スタッフ
監督:澤井信一郎
プロデューサー:伊藤亮爾、小島吉弘
脚本:丸山昇一
企画:黒澤満、古賀誠一
撮影:仙元誠三
音楽:朝川朋之
音楽プロデューサー:高桑忠男、石川光
美術:桑名忠之
編集:西東清明
録音:橋本文雄
製作協力:セントラルアーツ
助監督:鹿島勤
照明:渡辺三雄
国民的美少女と言われるゴクミこと後藤久美子の初主演映画。ビーバップのトオル役で人気者になり、ヤンキー・不良以外の役柄に初チャレンジとなる仲村トオルの初共演とあって、話題を集めました。
キャスト
後藤久美子:広瀬由美
仲村トオル:上條明
佐藤友美:広瀬友子
柳沢慎吾:荒木欽一
なべおさみ:田中公二郎
河合美智子:今村初美
山下亜紀:姫野咲子
日下由美:愛原真弓
志水希梨子:木俣幸子
三田佳子:小牧京子
高峰三枝子:吉野琴
内田稔:江本敬一
草薙幸二郎:鬼丸信一
伊藤克信:下田清司
ベンガル:上杉剛
戸浦六宏:森田耕造
丘みつ子:田中百合
岸洋子:シャンソン歌手
露口茂:千葉茂樹
緒形拳:中田節夫
藤谷美紀
後藤久美子:広瀬由美役
両親が離婚し母子家庭だが明るい性格で、普通の少女と変わらず画t工生活を送っていた。しかし、中学2年生、14歳という若さで「白血病」と診断されてしまう。
仲村トオル:上條明役
教師を目指している大学4年生。山岳部に所属している。由美の元家庭教師。
ストーリー
大学の山岳部員上條明は、以前家庭教師をしたことのある広瀬由美と偶然新宿の路上で再会した。私立中学の2年で14歳になる彼女は大人っぽく綺麗になっていた。
ある日由美の母・友子は大学病院の医師・千葉から、娘が白血病であと半年の命しかないことを知らされる。夫と別れてから女手一つで育ててきた友子は娘に残りの人生を自由に豊かに送らせてやりたいと思い、由美が兄のように慕う明に恋の相手を頼んだ。明は戸惑うが、友人として出来る限りの協力をすることにした。しばらくは由美の病状も変化はなく平穏な日々が続いたが、初夏を迎えて明が教育実習のため長野へ帰省するという日に、由美が学校で倒れた。友子の友人・吉野琴のもつ軽井沢の別荘で療養することになった由美は、時折明の教える中学を訪ねた。そして自分の病気に不安を抱きながらも、明と一緒にいることで安堵するのだった。明るく楽しそうな由美を見て、明は死の訪れる瞬間まで由美と共に生きようと思った。
恋を知らずに死んでしまう娘を不憫に思った母の気持ちも切ない。
🎥 🐉 2020/11/23 13:53
J.チェンのジャンプの”CITYHUNTER”をもとにしたホンコン映画「城市猟人」(CITYHUNTER)
後藤さんのハリウッド英語吹き替えはヴェロニカ・タイラー氏です