ボルボのイメージを変えた『ボルボC70』がデビュー20周年!
スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは『C70』がデビュー20周年を迎えたと発表した。
1996年9月30日、パリモーターショーで世界に向けてお披露目されたボルボC70。
およそ1年後には、オープン版の『C70カブリオレ』が加わった。
C70は当初のデザインを9年間、大幅に変更することはなかった。『C70クーペ』は2002年まで、カブリオレは2005年4月まで生産。累計生産台数は7万6809台。そのうち、クーペは2万7014台、カブリオレは4万9795台だった。
1996年9月30日、パリモーターショーで世界に向けてお披露目されたボルボC70。
およそ1年後には、オープン版の『C70カブリオレ』が加わった。
C70は当初のデザインを9年間、大幅に変更することはなかった。『C70クーペ』は2002年まで、カブリオレは2005年4月まで生産。累計生産台数は7万6809台。そのうち、クーペは2万7014台、カブリオレは4万9795台だった。
via response.jp
C70のデザインと開発の大部分は、英国のオックスフォードの近くにあるTWRの巨大な倉庫で行われた。
この倉庫には、TWRのカリスマ的オーナーである、トム・ウォーキンショーが所有する自動車コレクションも保管されていた。
ボルボは基本的な技術構造を担当して車の特徴を決定し、TWRは設計と生産の調整を担当。TWRの協力を得て、C70は調査研究開始から最初の生産までを、わずか30ヶ月で実現している。
このプロジェクトにおけるデザインヘッドのピーター・ホルバリーは、「ボルボ・デザインは角張った箱型である」という概念を変えようとしていた。
TWRのデザイナー、イアン・カラムは、誰が見ても間違いなく当時のボルボを連想させるデザインを提案した後、アーチ形のルーフラインと彫刻的なサイドを備えたクーペのスケッチを提案した。
この新しいモデルは、ボルボ850をベースとし、同じホイールベースと同じ全長を備えていたが、それまでの「角」を基調としたボルボ車のデザインを大きく変え、より軽快な印象を与えることに成功した。
後日、ピーター・ホルバリーはメディアの内覧時に、サフランイエローのC70をステージまで運転した後、「私達は箱を捨て去りました。しかし内面の楽しさは保持しています」と述べている。
この倉庫には、TWRのカリスマ的オーナーである、トム・ウォーキンショーが所有する自動車コレクションも保管されていた。
ボルボは基本的な技術構造を担当して車の特徴を決定し、TWRは設計と生産の調整を担当。TWRの協力を得て、C70は調査研究開始から最初の生産までを、わずか30ヶ月で実現している。
このプロジェクトにおけるデザインヘッドのピーター・ホルバリーは、「ボルボ・デザインは角張った箱型である」という概念を変えようとしていた。
TWRのデザイナー、イアン・カラムは、誰が見ても間違いなく当時のボルボを連想させるデザインを提案した後、アーチ形のルーフラインと彫刻的なサイドを備えたクーペのスケッチを提案した。
この新しいモデルは、ボルボ850をベースとし、同じホイールベースと同じ全長を備えていたが、それまでの「角」を基調としたボルボ車のデザインを大きく変え、より軽快な印象を与えることに成功した。
後日、ピーター・ホルバリーはメディアの内覧時に、サフランイエローのC70をステージまで運転した後、「私達は箱を捨て去りました。しかし内面の楽しさは保持しています」と述べている。
via prtimes.jp
via response.jp
ボルボカーズは2005年9月、パリモーターショーにおいて、2世代目となる『C70コンバーチブル』を初公開。2代目モデルは、ピニンファリーナが設計した3分割リトラクタブルハードップを装備していた。
今回、ボルボカーズは「C70は、ボルボ=箱形というイメージを覆した情熱的な車」と、デビュー20周年を祝うコメントを発表している。
今回、ボルボカーズは「C70は、ボルボ=箱形というイメージを覆した情熱的な車」と、デビュー20周年を祝うコメントを発表している。
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