インフィニティ・Q45
インフィニティ・Q45(初期型)
インフィニティ・Q45(後期型)
インフィニティ・Q45とは?
インフィニティ・Q45(INFINITI Q45)は、日産自動車の高級車部門である「インフィニティ」でかつて販売されていた大型高級セダンである。
インフィニティのフラッグシップとして開発され4世代に渡って2008年(平成20年)まで生産され、北米、日本、韓国、中東などで販売された。
日本では、初代モデルのみが「日産・インフィニティQ45」との名称で販売されたのみで、2代目・3代目は日産・シーマ(3代目・4代目)の名前で販売されている。
車種はQ45のみであった。
インフィニティのフラッグシップとして開発され4世代に渡って2008年(平成20年)まで生産され、北米、日本、韓国、中東などで販売された。
日本では、初代モデルのみが「日産・インフィニティQ45」との名称で販売されたのみで、2代目・3代目は日産・シーマ(3代目・4代目)の名前で販売されている。
車種はQ45のみであった。
誕生の経緯
CM動画
【CM 1989】NISSAN INFINITI Q45 60秒×2
via www.youtube.com
インフィニティ・ブランドの設立については、インフィニティ (日産自動車)も参照
(日産自動車)も参照
インフィニティブランドの誕生のきっかけは、1985年(昭和60年)のプラザ合意による円高であり、それによって海外では低価格で高品質が武器である日本車は、その武器を封じられ苦戦していた。そこで、トヨタと日産は、コンセプトこそ、従来の日本車の売りを踏襲するものの、さらに付加価値を高めた高級車の開発、生産を計画。その結果生まれたのが、レクサス・LS(日本名:トヨタ・セルシオ)とこのインフィニティQであった。ただ、LSが構想と開発に8年の歳月を要したのとは対照的に、Qは、LS開発が始まった3年後にその情報を得た日産が急遽開発に着手したことが決定打となり、それがそのまま両車の完成度、または販売成績に表れたといわれている。
初代 G50型 (1989-1997年)
1989年 日産 インフィニティQ45(G50)取扱説明ビデオ
via www.youtube.com
販売期間 1989年11月 - 1997年9月(生産終了)
設計統括 岡昂
デザイン 山中俊治
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン VH45DE
駆動方式 FR
変速機 4AT
全長 5,090mm
全幅 1,825mm
全高 1,430(前期)/1,425mm(後期)
ホイールベース 2,875(前期)/2,880mm(後期)
設計統括 岡昂
デザイン 山中俊治
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン VH45DE
駆動方式 FR
変速機 4AT
全長 5,090mm
全幅 1,825mm
全高 1,430(前期)/1,425mm(後期)
ホイールベース 2,875(前期)/2,880mm(後期)
歴史
プレジデント
1989年(平成元年)、日産は北米の高級車市場の一角を狙いインフィニティディヴィジョンを立ち上げた。その際のフラグシップカーとして投入されたのがQ45である。
日本国内での登場は1989年(平成元年)11月。本来は「インフィニティ」がブランド名、「Q45」がモデル名であるが、日本では「日産・インフィニティQ45」として販売された。日産のCIではなくインフィニティエンブレムがつくものの、リヤガーニッシュ下部中央にNISSANの文字が目立たなく配された。(後期型は文字が若干目立つように変更された。)
エクステリアデザインは社内によるもので当時デザイン部に所属していた山中俊治が担当した。キャッチフレーズは「ジャパン・オリジナル」。
日本国内での登場は1989年(平成元年)11月。本来は「インフィニティ」がブランド名、「Q45」がモデル名であるが、日本では「日産・インフィニティQ45」として販売された。日産のCIではなくインフィニティエンブレムがつくものの、リヤガーニッシュ下部中央にNISSANの文字が目立たなく配された。(後期型は文字が若干目立つように変更された。)
エクステリアデザインは社内によるもので当時デザイン部に所属していた山中俊治が担当した。キャッチフレーズは「ジャパン・オリジナル」。