あなたに夢中
スーちゃんは、1956年4月8日の生まれですからデビュー当時は17才だったんですねぇ。まさかスーちゃんをご存じない方がいらっしゃるとは思えませんが、下の動画のセンターで歌っているラブリーな女の子が彼女です。
キャンディーズ あなたに夢中
ところで皆さん、初めてスタジアムコンサートを行った日本の女性ミュージシャンは誰かご存じですか?そうです。意外な感じもしますがキャンディーズなんですよね。
キャンディーズは惜しまれながらも1978年4月4日、後楽園球場に5万5千人を集めてファイナルカーニバルが行われ、4年半の活動に終止符を打ち芸能界から引退してしまします。
土佐の一本釣り
復帰後は女優として新境地を開くことになったスーちゃん。ファンとしては、またあの笑顔が見れるということで大喜びしたものです。
初の出演作品は1980年のテレビドラマ「虹子の冒険」です。
映画となると同じく1980年の「土佐の一本釣り」。ヒロイン八千代の役でした。
むしろテレビドラマで監督を務めた「新・必殺仕事人」や「新・必殺仕舞人」、もしくは「赤かぶ検事奮戦記」の方が作品としては知られていると思います。
田中好子 誘って LOVER BOY
女優としてリスタートしたスーちゃんですが、実は復帰後シングルとアルバムを1枚づつ発表しているんですよね。上の動画のBGMに使われている「誘って LOVER BOY」は唯一のソロ・アルバム「好子」に収録されています。
「誘って LOVER BOY」はシングルにはなっていないのですがいい曲ですよ。作詞、作曲は「どうぞこのまま」で知られる丸山圭子。流石の出来栄えです。
カボシャール
待望のといっていいでしょうよ。作詞は与詞古 、作曲は斎藤ノブという通好みな人選による「カボシャール」がそれです。因みにこのコンビは中森明菜の「Dreaming~予感」という素晴らしい曲をモノにしています。
聞きなれない言葉ですが「カボシャール」という有名な香水があるそうで、フランス語で「強情っぱり」という意味だそうですよ。
田中好子「カボシャール」1984 Yoshiko Tanaka
曲としては「誘って LOVER BOY」の方がヒット性があるように思えますが、「カボシャール」をシングルにしアルバムの1曲目に持ってきたことで大人の女へイメージチェンジするんだという意図がはっきりと見て取れます。それ、成功したと思いますね。「誘って LOVER BOY」はいい曲ですけどキャンディーズのイメージが残ってますもんね。
揖保乃糸
広告業界はそんなスーちゃんを見逃すはずもなく多くのCMに登場しました。
中でも1992年から2011年4月までCMキャラクターと務めた「揖保乃糸」は印象深いです。
制作:沢村国男、金田晴夫
製作補:佐藤正
脚本:前田陽一、松原信吾
監督:前田陽一
撮影:長沼六男
美術:重田重盛
音楽:川辺真