昔懐かしい「インスタントラーメン」CMと誕生秘話
2022年6月7日 更新

昔懐かしい「インスタントラーメン」CMと誕生秘話

世界初のインスタントラーメンは日本人が発明した。子供の頃に食べた即席ラーメンは、いつ、どのようにして生まれたのか?1960年前後から70年代までに販売された袋麺の誕生秘話や当時のエピソードをまとめてみた。CMや発売された年の出来事とともに、記憶の中にある懐かしいインスタントラーメンよ甦れ!

3,584 view

世界初のインスタントラーメン

日清食品創業者である安藤百福が発明したと 世界で広く通じているインスタントラーメンだが、「おやつカンパニー」もまた、その歴史に関わりを持っていた。

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」

1958 年(昭和 33 年)8 月 25 日に大阪のサンシー殖産(現在の日清食品)が、即席麺「チキンラーメン」(35円)を発売した。この「チキンラーメン」が世界初のインスタントラーメンとされている。お湯を注ぐだけで食べられる即席麺は、保存性を高めるために、麺を油で揚げて乾燥させる「瞬間油熱乾燥法」が用いられている。そして、1962年(昭和37年)にインスタントラーメンの製法である「瞬間油熱乾燥法」の特許を取得、1963年「即席ラーメンの製造法」として特許登録された。
 (2379873)

日清食品「チキンラーメン」初代CM。当時の白黒テレビの世帯普及率は、30%程度。
チキンラーメンが発売された昭和33年の4月にジャイアンツの長嶋茂雄がプロ野球デビュー。12月23日に東京タワーは完成した。

世界初の前に発売されていた「味付中華麺」

チキンラーメンが発売される3年前の1955年(昭和30年)に松田産業(現在の「おやつカンパニー」)が、天日干しで麺を乾燥させた「味付中華麺」という即席麺を販売している。お湯があればすぐに食べられる「味付中華麺」世界初のインスタントラーメンではないか。しかし、「チキンラーメン」が世界一と言われている理由は、製法にある。現在では熱風乾燥したノンフライ麺が主流だが、当時は、瞬間油熱乾燥した麺を使ったラーメンがインスタントラーメンと定義の一つとされていたからだ。

おやつカンパニーは、1959年に即席麺の製造時に出る麺の「かけら」に味付けした「ラーメン菓子」を商品化した「ベビーラーメン」を発売(10円)。現在も「ベビースターラーメン」名で発売されている超ロングセラー商品となった。

Amazon | おやつカンパニー ベビースターラーメンチキンミニ 23g×30袋 | おやつカンパニー | スナック菓子 通販

1,560
おやつカンパニー「 ベビースターラーメンチキンミニ」 23g×30袋スナック菓子

1959(昭和34)年~1960年代、即席ラーメンブーム

『エースコックの完全味付即席ラーメン』

秋頃にエース食品(現在のエースコック)が、即席味付 『北京ラーメン』(味付けラーメン)を発売。エースコックのキャラクター初代「こぶたも」も誕生した。

1960年1月「明星味付ラーメン」発売

茹で麺や乾麺を製造していた明星食品から、「お湯を注いて3分で食べられる」初めて即席ラーメン「明星味付ラーメン」が販売される。2年後の1962年4月にスープ別添のラーメン「支那筍入 明星ラーメン」を発売した。
※【1960年】2月23日天皇陛下(今上天皇 徳仁)誕生。

1962(昭和37)年、「マルちゃん ハイラーメン」 /東洋水産

82 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🍜  2022/6/7 09:20

    「(^^♪すぐおいしーすごくおいし~」80年代半ばチキンラーメンの「南伸坊」ににているといわれました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの即席ラーメン(袋)ハウス食品VS明星食品!おぼえているかしら?一世風靡した即席ラーメン達!by  マツド・デラックス

懐かしの即席ラーメン(袋)ハウス食品VS明星食品!おぼえているかしら?一世風靡した即席ラーメン達!by  マツド・デラックス

先日「お願いランキング」でも注目された即席ラーメン。王者「サッポロ一番」は未だに現役よね!そこで、懐かしい個性的なラーメンに注目していくと何故か「ハウス食品」と「明星食品」にたどり着くのよ!今回はそこを特集してみたいわ!あくまでもあたし独自のチョイスだからよろしくお願いしたいわ!
昭和の懐かしいカレー◎あまり知られていないCMとカレールウ誕生秘話

昭和の懐かしいカレー◎あまり知られていないCMとカレールウ誕生秘話

子供の頃に家で食べたカレーの味を覚えているだろうか?カレーといえば、CM。60年代から70年代の意外な芸能人が出演していたカレーのレトロ広告、あまり知られていないテレビCMを日本のカレーライスの歴史とカレールウ誕生秘話を交えながら、ご紹介。
あのマルシンハンバーグのキャラが実写化!昭和のヒットCM「マルシン♪マルシン♪ハンバーグ♪」が令和の時代に復活!!

あのマルシンハンバーグのキャラが実写化!昭和のヒットCM「マルシン♪マルシン♪ハンバーグ♪」が令和の時代に復活!!

株式会社マルシンフーズは、昭和37(1962)年に全国販売が開始されて以来、50年以上“昭和の定番”として親しまれている「マルシンハンバーグ」のパッケージキャラクター『みみちゃん』を実写化した、昭和の懐かしい雰囲気の新CMをリリースしました。
隣人速報 | 2,432 view
ゴジラとラーメンがまさかのコラボ!「ゴジララーメン」が現在好評発売中!!

ゴジラとラーメンがまさかのコラボ!「ゴジララーメン」が現在好評発売中!!

株式会社八郎めんより、ゴジラをモチーフにした異色コラボのラーメン「ゴジララーメン」が現在好評発売中です。ゴジラを鑑賞しながらラーメンを啜れば、ゴジラの世界に引き込まれること間違いなし!
隣人速報 | 1,170 view
「〇〇ラーメン」に名称変更した愛知のご当地即席めん「キリンラーメン」!ありがとうイベントが開催!!

「〇〇ラーメン」に名称変更した愛知のご当地即席めん「キリンラーメン」!ありがとうイベントが開催!!

創業明治40年、小麦粉の製造・販売及び関連品の販売を手掛ける小笠原製粉株式会社は、愛知県西三河地方のご当地即席めん「キリンラーメン」のありがとうイベントの開催を決定しました。
隣人速報 | 746 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト