1983年にオープンした東京ディズニーランド!チケットの種類が豊富にあったような思い出が
2015年9月15日 更新

1983年にオープンした東京ディズニーランド!チケットの種類が豊富にあったような思い出が

東京ディズニーランド開園当初は入園券やビック10と言う名のチケットがあった。今ではパスポートが当たり前になりましたが、歴史ありのディズニーです。

20,956 view
http://img.blog.jami-ru.com/20120122_1841708.jpg (94727)

1983年に開園した東京ディズニーランド

当時10才の私は田舎のドライブインで父と夕食を食べながら、父が広げていた新聞に東京ディズニーランドの記事をみつけ
「連れて行ってんね」と約束したことを思い出します。

田舎に住んでいたので『東京』は遠い場所としか思ってなかったかな。
新幹線は上野までしか通ってなくて、東京ディズニーランドは【東京】にあると信じていたのさ(笑)
東京ディズニーランド(とうきょうディズニーランド、英称:Tokyo Disneyland、略称:TDL)は、千葉県浦安市にある東京ディズニーシー (TDS)などと共に東京ディズニーリゾート (TDR)を形成するディズニーパークである。主役はネズミをモチーフにしたミッキーマウスである。
世界のテーマパーク・アミューズメントパークの中でも、マジック・キングダムに次ぐ世界2位の来場者数を誇る。[2]
他のディズニーパークと違い、誘致当時の経緯から東京ディズニーシーと共にディズニーグループによる直営ではなく、オリエンタルランド (OLC) がディズニーからライセンスをとって運営する。なお、東京ディズニーリゾートで販売されているキャラクターの著作権や版権ビジネスは、ウォルト・ディズニー・ジャパンが担当している。

今では普通のディズニーのパスポート

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/96/0001035196/90/imgddb23e00zik2zj.jpeg (94732)

こんな感じのパスポートで、ネット購入して自宅のプリンターでプリントアウト!って時代にもなりましたね。

でも当初はなんだか色々種類があったような・・・
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Genppy/20130331/20130331193036.jpg (94734)

以前はどうだったのでしょうか。読者の中には覚えている方もいるかもしれません。昔はパスポートのほかに「ビッグ10」や「アトラクション券」「入園券」と呼ばれるチケットがあったことを…。

しかも、アトラクション券はAからEまで種類があり、アトラクションによって利用できる券種は決まっていました。東京ディズニーランドのアトラクションの中で、開園当初からあるアトラクションでは入り口の真ん中にキャストが立てるスペースがあります。開園当初はもちろん、今のようにファストパスなどありませんでした。このスペースはパスポートの日付確認やアトラクション券を受け取るために、キャストが立っていたのです。

入園のみだった「入園券」アトラクションには数回しか乗らないし、ショーやパレードは見る、というゲストが利用した。



その後、ビッグ10の廃止や価格改定が行われ、入園券・アトラクション券の廃止とパスポートへの一本化が行われたのが2001年4月のこと。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Genppy/20081020/20081020105908.jpg (94736)

そうチケットは縦長だった そして皆が着けていたのがチケットホルダー

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/38/a0e40104f88dda1a9de46d14e4dfee65.jpg (94738)

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-72-43/sachi4aki5/folder/602799/62/12444762/img_3?1266908246 (94739)

行くたびに買ってしまうチケットホルダー。

今では行くたびにポップコーンのバケツを買ってしまう・・・(笑)
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a5-de/toystory1995/folder/1033979/52/32208052/img_0 (94741)

元スタッフが語る東京ディズニーランド開園初年度のエピソードとは?

■開園初年度は“ゴミ、自然との戦い”だった

―今年は東京ディズニーランドが開園30周年という節目の年に当たります。鎌田さんはスタッフとしてオープンを迎えましたが、当時のことを覚えていますか?

「覚えていますね。まず、オープンした初日は小雨が降っていて、天気があまり良くなかったんですよ。だから、いっぱいお客さん来ると思って期待していたんだけど、期待ほどあまり来なくて(笑)、拍子抜けしましたね。
でも、よく考えたら当時はまだディズニーがそこまで定着していなかったんですよね。どんなに楽しく素晴らしいものか、みんな知らなかったんだと思います。だから、落ち着いた入りではあったんだけど、今思えばセキュリティ面から見れば、あれくらいで良かったのかも知れません」

―開園日前夜は、鎌田さんはどう過ごされていたのですか?

「ナイトカストーディアルのスーパービジョンですよ。あとは、テープカットの準備なんかもしていました。ワールドバザールの真ん中でやったんだよね。本当は別のところでやる予定だったんですけど、天気が悪いという予報が出ていましたから。当時の様子はビデオに残されていますよ」

―「明日、ついにここが開くんだ!」というワクワク感はありましたか?

「ありましたね。ワクワクしていました。だからでしょうね、初日の『あれ?』という感覚は。ただ、今と違って当時はゲストの入りが土日集中型だったんですよ。それで平日はガラガラなことが多かった(苦笑)」
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

1994年~1995年の1年間放送されていた、「愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん」は、たくさんの女の子たちから絶大な人気を集めていました。その人でだった「愛と勇気のビッグガールとんでぶーりん」の20周年記念DVDが発売されているのをご存知ですか?今回はぶーりん主題歌やストーリーを思い出しつつ、記念DVDについても少しご紹介します。
がきんこ | 1,011 view
6人いた男性アイドルグループKAT-TUN!!デビュー前の小ネタ集~♪

6人いた男性アイドルグループKAT-TUN!!デビュー前の小ネタ集~♪

デビュー曲「Real Face」では、ミリオンセラーを達成したKAT-TUN。6人時代のメンバーを振り返る。
ゆきちゃん | 9,711 view
少女漫画「王家の紋章」のコミック表紙をモチーフにしたポーチが登場!複製原画展「王家の紋章ミュージアム」も好評開催中!!

少女漫画「王家の紋章」のコミック表紙をモチーフにしたポーチが登場!複製原画展「王家の紋章ミュージアム」も好評開催中!!

少女漫画「王家の紋章」の単行本の表紙をモチーフにしたポーチ『王家の紋章 コミックポーチコレクション』が、全国のカプセル自販機で好評発売中です。
隣人速報 | 449 view
ふんわりとした絵柄とタイトルが印象的。斉藤倫さんの漫画まとめ

ふんわりとした絵柄とタイトルが印象的。斉藤倫さんの漫画まとめ

別冊マーガレット、cookieなどでおなじみの漫画家・斉藤倫さん。ふんわりとした絵柄とタイトルが特徴的な作家さんです。今回は斉藤倫さんの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 281 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日を振り返る

東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日を振り返る

東京ディズニーランドがオープンしたのは、今から39年前の1983年4月15日でした。当時生まれた赤ちゃんももう来年40歳になるとは、時が経つのは早い物です。東京ディズニーランドがオープンした4月15日には何が起こっていたのでしょうか?オープン当時の様子などについても振り返ってみたいと思います!
そうすけ | 434 view
「銀蝿の妹」のキャッチフレーズでアイドルデビュー!マルチな活躍とアメリカ移住を経て帰国した岩井小百合は現在どこに?

「銀蝿の妹」のキャッチフレーズでアイドルデビュー!マルチな活躍とアメリカ移住を経て帰国した岩井小百合は現在どこに?

ポニーテールにひらひらの衣装をトレードマークに横浜銀蝿のマスコットガールとしてアイドルデビューを果たし、その後もさまざまな分野でマルチに活躍した岩井小百合。名前すら聞かなくなってずいぶん経ちますが、彼女は今どこで何をしているのでしょうか?
芍薬 | 2,688 view
オープン当初の『東京ディズニーランド』はこんな感じだった!!

オープン当初の『東京ディズニーランド』はこんな感じだった!!

1983年4月15日に開園となった東京ディズニーランド、オープン初日は約1万8000人ものゲストがパークを訪れたそうです。現在は来園者数も3,255万人超えたと言われています。そんなディズニーランドのオープン当初はどんな感じだったのでしょうか。振り返ってみました。
ギャング | 57,785 view
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 4,023 view
東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が、開演35周年を迎える2018年春に大幅リニューアルすることが明らかになった。リニューアルに伴い、「イッツ・ア・スモールワールド」は2017年3月1日(水)をもってクローズとなる。
red | 1,793 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト