代表作は「白線流し」!酒井美紀さんの出演ドラマまとめ
2022年11月12日 更新

代表作は「白線流し」!酒井美紀さんの出演ドラマまとめ

酒井美紀さんといえば思い出すのはやり白線流しですよね。他にはどんなドラマに出ていたのか覚えていますか? 酒井美紀さんの出演ドラマと現在を見てみましょう。

276 view

芸能界入りからドラマデビューまで

酒井美紀さんは1978年静岡県生まれ。1991年の13歳の時から静岡第一放送で放送されていた『JanJanサタデー』にマスコットガール兼アシスタントとして出演していました。

そして1993年にシングル「永遠に好きと言えない」で歌手デビューします。最初はアイドルのような感じだったんですね。

そして、1995年に『東京的聖誕祭』で女優デビュー。この年に『ひめゆりの塔』『Love Letter』と映画にも出演。1996年に日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。1998年には日本アカデミー賞優秀助演女優賞も受賞しているので実力派だということが分かりますね。

「白線流し」がドラマデビュー作

 (2467400)

そして、1996年には「白線流し」でドラマデビューします。坂井さんの代表作といえばやはり白線流しですよね。この作品がデビュー作だったとはびっくりです。映画での実力が認められていたのでいきなり主役に抜擢されたのでしょうね。

「白線流し」は岐阜県立斐太高等学校で学校の前の川に学帽の白線とセーラー服のスカーフを1本位むずびつけて流すという行事です。1930年代から行われていたのですが、1970年代には行われなくなっていました。1976年に放送されたドラマ『木下恵介・人間の歌シリーズ 早春物語』がきっ掛けで再開されるようになったようです。

この行事をヒントに作ったドラマが「白線流し」。実際は岐阜の高校ですが、ドラマは長野県を舞台にしています。

長野県松本市で、高校卒業を控えた男女7人の友情や恋愛を卒業までつづったストーリーです。

長瀬智也さん演じる定時制高校に通う大河内 渉と、酒井さん演じる七倉 園子がメインになっています。連ドラ終了後も5度に渡ってスペシャルドラマを放送し、登場人物の人生を描いています。

渉と園子は全日制と定時制で同じ机を使っていることをきっかけに知り合います。その子はずっと渉に恋愛感情を抱いていて、順調に交際していたのですが途中で別れてしまいます。そして渉は他の人と結婚。その子も別の人と付き合いますが渉への思いが忘れられず別れてしまいます。

決して明るくはなく、リアルな青春群像劇ですね。

「それが答えだ!」

1997年には「それが答えだ!」に出演。

三上博史さん演じる天才マエストロ鳴瀬望が主人公。才能はあるのですが人望がなく、コンサート中にオーケストラのメンバーにボイコットされ、その責任を取って解雇されてしまいます。現在は山小屋にこもっていて人はほとんど訪ねてきません。

唯一やってくる酒屋であり体育教師の池田 邦男(萩原聖人さん)とマネージャーが偶然同時期に子供たちに音楽を教える仕事を持ってきます。断り続けていた鳴海でしたが借金返済のために仕事を引き受けます。そして村の人たちと関わることで少しずつ変わっていくという物語。

酒井さんは池田の恋人安藤 千恵を演じています。

ソフト化されておらず、配信もしていないのですが、「隠れた名作!」とソフト化や再放送を希望する人が多いドラマです。

「ボーイハント」

 (2467406)

1998年には観月ありささん、瀬戸朝香さん主演の「ボーイハント」に出演。こちらは「ビーチボーイズ」のヒットを受け、女同士の友情を描いたドラマ。

観月さん演じる片瀬りりは、瀬戸さん演じる中田千里にいきなり殴られてしまいます。理由は友人の村山 由香里(酒井さん)を侮辱したという理由だったのですが、実はそれは勘違いだと分かります。そのことをきっかけに2人は仲良くなるので酒井さんの役は2人のキューピット役とも言えますね。

その後、一人の男性のことがきっかけで恋と友情の間で揺れることになります。

このドラマは華原朋美さんのドラマデビュー作でもありますよ。

「舞妓さんは名探偵!」では主演を務める

1999年にはミステリードラマ「舞妓さんは名探偵」で主演を務めます。スペシャルドラマではなくw1クールの連ドラでした。

原作は山村美紗さんの小説「祇園舞妓 小菊シリーズ」。京都を舞台に舞妓の小菊が事件を解決していくというミステリードラマです。坂井さんは主役の小菊役です。

1988年から1990年にかけてもスペシャルドラマで放送されていて、その時は酒井法子さんが演じていました。連ドラ版は全9話で1話完結でした。

シリーズ化を望む声もある人気作だったのですが、関西では視聴率がよかったものの、関東では伸び悩んでいたこともあり結局シリーズ化はされませんでした。

またいつか主演を替えて放送されることもありそうですよね。

現在は何をしている?

「舞妓さんは名探偵」の出演をきっかけに、その後はサスペンスドラマに出ることが多くなってきました。2020年までは年に数本のドラマに出ていましたがそれ以降は出演されていませんね。

女優以外の活動も活発で、2007年からは国際NGO・特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン(発展途上国の子供たちを支援する団体)の親善大使を務めています。

さらに、2019年には都内の大学院に進学。2020年に不二家のペコちゃん70周年アンバサダーをつとめ、2021年から社外取締役となっています。活動の幅が広くなっていますね。これからの坂井さんの活動にも注目です。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【90’sアイドル】酒井美紀がアイドル歌手だった頃から実力派女優になるまで

【90’sアイドル】酒井美紀がアイドル歌手だった頃から実力派女優になるまで

女優・酒井美紀はアイドル歌手だった!しかも地元でマスコットガール兼アシスタントとして活躍もしていた!大人可愛いの酒井美紀が可愛い少女だった頃から女優として花開き活躍するまでを追跡してみました!
はんまのまま | 10,617 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 167 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 529 view
占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

現在、星ひとみさんと言えば「突然ですが占ってもいいですか?」等で占い師として有名ですが、1990年代後半から山咲ひとみ名義でグラビアアイドルとして活動されていました。で、若い頃からを探ってみました。
ギャング | 812 view
大原学園のCM「大原で決めよう。」で話題になった『麻見奈央』!!

大原学園のCM「大原で決めよう。」で話題になった『麻見奈央』!!

1996年の、テレビ東京系『ASAYAN』のCM美少女オーディションの最終候補に残ったのがきっかけで芸能界入りした麻見奈央さん1999年から放送された大原学園のCMで話題になっていました。
ギャング | 271 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト