ピザ、ハンバーガー、ドーナツ、昔と比べて小さくなった?
2023年7月8日 更新

ピザ、ハンバーガー、ドーナツ、昔と比べて小さくなった?

Mサイズのピザを頼むたびに、「あれ?こんなに小さかったっけ?」と毎回思ってしまいます。昔に比べて小さくなったもの、小さくなったような気がするものをまとめました。

855 view

宅配ピザ

 (2533558)

宅配ピザが日本に登場したのは1985年。35年以上の月日が経過しています。

初めて宅配ピザを頼んだ時、レストランのピザに比べるととてつもなく大きく、その大きさに興奮したことを覚えています。

ですが、今ピザを頼むと、毎回「思っていたより小さい」と感じます。

残念ながら、1985年頃や1990年代のピザのサイズは調べることができなかったのですが、ドミノピザはここ数年でサイズが小さくなっています。

2014年頃、Lサイズが14インチ(35.5cm)から13インチ(33cm)に変更されています。

そして2022年頃にLサイズが33cmから32cmに、Mサイズが25cmから23cmに変更されています。だいぶ小さいですよね。ただ、ピザを伸ばすのは人の手で行っているため、サイズにはばらつきがあるそうです。下手な人にあたるとさらに小さくなってしまうのかもしれません。

23cmのピザはさすがに1人前?という分量でかなり小さく感じました。

ピザのサイズは各社によって違います。特にLサイズは3cmほど差があるんですよね。ですが大々的にはサイズが書いていないので知らない間に小さくなったと感じます。

ドミノピザは小さい、というイメージが付いてしまったからか、2023年2月にS23cm、M27cmに改定されました。

Lサイズは各社でかなり大きさが違い、
ピザハット31cm、ドミノピザ32cm、ピザーラ32cmです。以前、ドミノピザにニューヨーカーというシリーズがあり、こちらは直径40cm。昔頼んだピザのサイズのような気がしました。

原料高騰で仕方がない部分もあるとは思いますが、ピザにはボリュームも求めているので小さくするくらいなら価格を上げてほしいと思ってしまいますね。

マクドナルドのハンバーガー

 (2533570)

続いては、マクドナルドのハンバーガー。

こちらも包みを開けるたびに「こんなに小さかったっけ?」と思います。Twitterなどを見ていても「ハンバーガーが小さくなった」「ポテトが少なくなった」という口コミを多々見かけます。

マクドナルドではハンバーガーの直径を明記されていないので、小さくなったのかどうかははっきり分かりません。電話で問い合わせた方によると「近年でサイズの変更はありません」という回答だったそう。近年が何年なのかは分からないですが、もっと前に変更していた可能性はありますね。

ビッグバーガーについては調べている方がいました。
2023年:217g(カロリー:525kcal)
2015年:225g(カロリー:530kcal)
2013年:重量不明(カロリー:557kcal)

2013年のグラム数は分かりませんが、2023年と2015年が12g減っていて5kcalしか減っていないことを想うと、27kcal減っている2013年以前はもっと大きかったのではないかと思ってしまいますね。

また、ポテトの量についてはHPで基準値が明記されています。減ったという明確な情報はありませんでした。ですが、量はあくまで基準量。店員さんが毎回感覚で入れているのでかなりばらつきがあるようです。

Sサイズのポテトは74gが基準値ですが、毎日計った人によると55gだった日もあれば、80gだった日もあったそう。あまりにも少ないと感じた場合は店員さんに申し出てみましょう。

ミスタードーナツ

 (2533572)

続いてはミスタードーナツのドーナッツ。こちらも前は1つ食べたらお腹いっぱいだったのですが、今はもう少しいけそうな感じになっています。

ミスタードーナツは、2008年に改訂が行われて
ドーナツ:3~7g
パイ:20~25g
減量して、値下げもしています。その後は小さくなっていないのですが「小さくなった!」という声もあるそうです。

この時改定したのは10商品なのですが、その後発売された商品もすべてこの基準になっていると思われるので、小さくなったと感じる人が多いのかもしれませんね。

まとめ

バターやクリームチーズ、カントリーマアムやうまい棒などのお菓子は、パッケージにグラム数が表示されているのですぐに確認ができ、小さくなったという事実が分かります。

ですが外食については表示されていたとしてもメニュー表やホームページを見ないと分かりません。ですから「小さくなった」「なってない」という論争が起こるのかもしれません。また工場で作っている商品に比べて個体差も大きいでしょうね。

「子どもから大人になって食べられる量が増えたから小さく感じるのではないか」という意見もありますが、筆者は大人になって20年以上。むしろ胃袋は衰えているはずなのに少なく感じるのはやっぱり少なくなっているのではないか?と思ってしまいます。

原料の高騰だから仕方がないとは思いますが、小さくするのなら小さくなったと教えてほしいな、と思います。個人的には価格が上がってでも同じサイズの方が良いですが。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年ファミレス・ファストフード元年

1970年ファミレス・ファストフード元年

日本で本格的な外食産業の展開が始まったのが、1970年。この年、7月に日本初のファミリーレストラン「すかいらーく」1号店が、東京都府中市に開業しました。
マクドナルドの「ごはんチキンタツタ」を見て思い出す!過去のごはんものハンバーガー!!

マクドナルドの「ごはんチキンタツタ」を見て思い出す!過去のごはんものハンバーガー!!

日本マクドナルドは、新メニュー「ごはんチキンタツタ」および「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」の販売を全国のマクドナルド店舗にてスタートしました。
隣人速報 | 2,108 view
90年代に大人気だったマクドナルドの「ベーコンポテトパイ」!よくわからない名前になって限定復活!

90年代に大人気だったマクドナルドの「ベーコンポテトパイ」!よくわからない名前になって限定復活!

10月4日から、90年代に大人気だったサイドメニュー「ベーコンポテトパイ」が期間限定で復活します。懐かしのあの味が帰ってきます!
隣人速報 | 5,346 view
ドムドム好き必見!あの「お好み焼きバーガー」が18年ぶりに復活!バターコーンも!!

ドムドム好き必見!あの「お好み焼きバーガー」が18年ぶりに復活!バターコーンも!!

あのドムドムの「お好み焼きバーガー」が18年ぶりに復活!人気のサイドメニュー「バターコーン」も20年ぶりに復活します。懐かしの味を堪能したい方は必見ですよ!
隣人速報 | 2,644 view
「マックちゃうでマクドやで」論争に終止符!?マクドナルドが初めて公式に呼び名を扱った”おいしさ対決”を実施中!

「マックちゃうでマクドやで」論争に終止符!?マクドナルドが初めて公式に呼び名を扱った”おいしさ対決”を実施中!

長年語られてきた「マック」「マクド」論争。今回マクドナルドが初めて公式にその論争を取り扱った企画「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」を実施中。8月9日から期間限定販売のバーガーのおいしさ勝負といった内容。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト