忘れられないドラマ【ふぞろいの林檎たち】
2017年2月1日 更新

忘れられないドラマ【ふぞろいの林檎たち】

忘れられないドラマの中に「ふぞろいの林檎たち」があげられますよね!青春時代、同じ年代の主人公達が、同じ悩みを持っている。そう感じた人も多いのではないですか?懐かしの「ふぞろいの林檎たち」をみてみましょう!

71,662 view

1980年から1990年に作られた「ふぞろいの林檎たち」が懐かしい

脚本家・山田太一が手掛けたドラマ「ふぞろいの林檎たち」
TBS系の金曜ドラマ枠・22時から放送されたドラマです。
落ちこぼれの大学生が、社会人となりそして家庭を持つ。
自分の人生と、重ね合わせてみた方も多いのではないでしょうか?

ふぞろいの林檎たち

ふぞろいの林檎たち

パート1からパート4まである、4部作で作られています!

パート1・落ちこぼれの大学生時代、それぞれの悩みと恋愛。
パート2・学校をでて社会人となった時代の生活。
パート3・再び再開する友人たち。大人になってのそれぞれの生き方。
パート4・30代半ばになった友人達が再開した話。

まるで、自分の成長をドラマでみているようでしたね!
あの頃の大学生活、バブル時代の仕事、就職。
そして、家庭に至るまでを幅広く描いてあります。

登場人物が、まるで現実の中で生きているようでした!

中井貴一

中井貴一

主演は中井貴一さんこと、仲手川良雄
酒屋の次男坊として生まれ、
今は国際工業大学に通っている。
家庭内では、兄の嫁と母親が険悪ムードなので
落ちつかない。
合コンで知り合った女の子たちとの恋愛に、
揺れ動いている。
時任三郎

時任三郎

岩田健一役
良雄と大学時代仲間の一人。
喧嘩っ早いが強くて活発な性格です。
実家は名家、京都大学卒の兄と、
同志社大学にいる妹がおり、
一流に対して嫌悪感を持っている。
柳沢慎吾

柳沢慎吾

西寺実役
良雄の大学時代の仲間の一人。
自宅はラーメン店を営んでおり、
西脇実は一人息子。
仲間の中では、お調子者で女好き、
苛められっこの面も持っている。

岩田と同じ商社に就職するが、
脱サラを選び実家のラーメン屋を継ぐことを選んだ。
手塚聡美

手塚聡美

大学時代、岩田と仲手川達が立ち上げたサークルに参加した看護学生。
岩田と交際をはじめるようになるが、
水野 陽子役
しっかりとした気の強い性格は、
岩田と事あるごとに対立してしまう。

その後は、主任へと進み仕事に生きる女性となった。
未だ、独身である。
石原真理子

石原真理子

宮本(門脇) 晴江役
陽子の親友で、
やがて仲手川と付き合うようになる。
しっかり者の陽子とは反対で、
つかみ所のない開放的な性格の持ち主。

看護師を辞めて職を転々としていたが、
お金持ちと結婚し優雅な生活を送るようになる。
しかし、結婚生活がうまくいかないために、
仲手川と再び恋愛関係となってしまう。
中島唱子

中島唱子

谷本(西寺) 綾子役
岩田と仲手川が立ち上げたサークルに参加した女性。
太っていて容姿もおとるために、
コンプレックスを抱えているが、
大人の面ももっており、思いやりのある性格の持ち主。
後に、西寺と結婚した。
高橋ひとみ

高橋ひとみ

伊吹(本田) 夏恵
大学生だった仲手川が立ち寄った風俗店で
働いていた女性。
修一と付き合い、のちに結婚するのだが、
悩みを抱える事が多く自殺未遂も起こしている。
国広富之

国広富之

本田修一役
東京大学のエリート、
頭はいいのだが人間関係が苦手で、就職しない。

仲手川達との交流で、
徐々に温かみのある人間へと変化していく。
小林薫

小林薫

仲手川 耕一役
仲手川良雄の兄、
実家の酒屋を妻と切り盛りしている。
病気がちな妻と、実母との関係がうまく行かず、
板挟みになっている。

やっぱり忘れられない名シーン!

ふぞろいの林檎たちでは、わすれられない名シーンが盛りだくさんです!
また、そのシーンの台詞は、
今も心に残る名台詞となっていますね!

陽子と晴江が女子大生ではないとわかって…

看護学生と告白する2人

看護学生と告白する2人

女子大生と偽っていた、
陽子と晴江が看護学生だと告白する。
岩田は、そんな事はどうでもいいよ、
と言ってくれるが、
真面目な良雄からは違った言葉が!
春江「看護学校生でがっかりしたでしょー?」

岩田「そんなことないさ。二人ともキレイだし・・なあ?」

良雄「いや、正直俺はがっかりした。
   ・・でもそれは凄くみっともないことだと思うよ」
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

学歴差別が題材になった『ふぞろいの林檎たち』

学歴差別が題材になった『ふぞろいの林檎たち』

80年代から90年代まで放送されていた「ふぞろいの林檎たち」放送された当初に問題となっていた学歴差別を題材に作られた作品です!若者が困難に立ち向かう姿は見逃せません。
まろにぃ | 13,528 view
【訃報】脚本家・山田太一さん死去。「ふぞろいの林檎たち」「岸辺のアルバム」「早春スケッチブック」など

【訃報】脚本家・山田太一さん死去。「ふぞろいの林檎たち」「岸辺のアルバム」「早春スケッチブック」など

「ふぞろいの林檎たち」など数多くのドラマで知られる脚本家・山田太一さん(やまだ たいち)が先月29日、老衰のため神奈川県川崎市内の施設で亡くなっていたことが明らかとなりました。89歳でした。
隣人速報 | 164 view
ふぞろいの林檎たち~最終回覚えてる?心に残る名シーンとキャスト達!パートⅣ以降の続編がない理由も。

ふぞろいの林檎たち~最終回覚えてる?心に残る名シーンとキャスト達!パートⅣ以降の続編がない理由も。

1983年から1997年にかけてパートIVまでシリーズ化された超人気ドラマ「ふぞろいの林檎たち」を覚えていますか?当時 社会問題になっていた学歴差別をテーマに等身大の若者の姿を描いたドラマで、シリーズを通して観るとまるで自分と一緒に成長しているようで共感できた方も多かったのではないでしょうか。今でも心に残る最終回や名シーンを振り返ってみましょう!キャスト達の現在も気になりますね。
いろは | 15,457 view
「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶり!時任三郎と中井貴一が映画で共演!!

「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶり!時任三郎と中井貴一が映画で共演!!

中井貴一と時任三郎が、都内で行われた映画「グッドモーニングショー」の特別試写会に登場。2人は「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶりに映画で共演となる。
red | 3,827 view
長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

松田優作主演の映画版はもちろん、ドラマでも鹿賀丈史版、桜井翔版もある作品の長渕剛版。荒っぽいけれど、何でも正面から立ち向かっていく家庭教師、吉本剛の姿に長渕剛を重ねた方もいらっしゃったでしょう。
くれない | 15,316 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト