ドラマ全盛期80~90年代の名作教師ドラマ

ドラマ全盛期80~90年代の名作教師ドラマ

トレンディドラマ全盛だった80年代、90年代、恋愛ドラマと並んで教師ドラマも数々の名作が誕生していました。誰もが経験した学生時代だけに感情移入もしやすく感動を生んだ、いまだに記憶に鮮明に残る教師ドラマを紹介します。

記事を読む コメントを書く

コメント

📺 2021/10/23 17:28

俳優や歌手で教員免許をもつタレントさん
大泉洋
安藤沙耶香
壇蜜
荒井注(ザドリフターズ中退)

返信を書く
イサオ 2019/12/21 10:04

金八先生は学生の頃、再放送で見ていました。
中でも一番印象深いのが、第2シリーズ末期の23話・24話「卒業式前の暴力」でしょう。加藤と松浦は荒谷ニ中に殴り込み、同中の放送室をジャックし、校長とベテラン教師を人質にし、要求は荒谷ニ中校長が謝罪するところで、どうやら加藤が予告無しに同中を追い出されたのが要因らしく、そして彼らが見たものとは・・・と言う内容でした。尚・この作品には、古尾谷雅人さん(初代・故人)が荒谷ニ中近くのスナックのバーテン役で出演し、無名時代の柳葉敏郎さんが暴走族役で出演しました(しかもチョイ役でセリフ無し)。

返信を書く
I.O 2019/11/7 18:45

私が覚えている学園ドラマは、スクール☆ウォーズでしょう。滝沢賢治の赴任校・川浜高校ラグビー部は、評判の悪いワースト校で酒やタバコはあたり前で、一時は少年院あがりの生徒の妨害で将来の花園出場はおろか、ラグビー部廃部の危機に見舞われた事もありました。しかし賢治の説得により不良生徒を更生する事ができ、赴任から翌年、賢治はラグビー部監督に就任する事ができ、そこから滝沢賢治の闘いは始まるのでした。

返信を書く
3 件