80年代、僕たちはスクーターに夢中だった!JOGの登場はスクーターの革命と感じましたね!スクーターにフルフェイスのメットが違和感なく感じられたのもこの頃から。

80年代、僕たちはスクーターに夢中だった!JOGの登場はスクーターの革命と感じましたね!スクーターにフルフェイスのメットが違和感なく感じられたのもこの頃から。

JOGの登場はスクーターの革命と感じましたね!スクーターにフルフェイスのメットが違和感なく感じられたのもこの頃から。70年代後半、ホンダの ロードパル「ラッタッタ」のCM、ヤマハは「パッソル&パッソーラ」のCMで、主婦層にミニバイクが大ブーム!80年代に入ると両足を揃えて乗れるホンダ・タクトを皮切りに、ヤマハのJOGで若者に一大スクターブームが訪れる!当時はリミッター規制がなく、軽く70km/hオーバーのスピード!しかも軽い車体は加速も抜群!1986年にヘルメット着用義務の法制化されるまでは、原付はノーヘルでも大丈夫でした。

記事を読む コメントを書く

コメント

そこらのおっさん 2022/3/7 10:40

ホンダ・ビート乗ってました。スペックは最強でしたが、車体が重くDJ-1より遅かった。ある日軽い修理に出して返ってきた時、バイク屋がニヤニヤしてるのでなんやろ思うて乗ったら出足すごくてメーター振り切り。俺に黙ってプーリーやらセッティング変えてた。バイク屋、俺の趣味やからといって金は取らなかった。しかしそれから一年くらいで駆動系に負担かかってたらしく壊れてオシャカに。まぁ十分楽しませてもらいました。

返信を書く
オシメ 2020/8/11 16:53

リードR。先々月購入しました。学生時代は経済的理由で買えず、その後ほぼあきらめかけたり買えない理由探してきました。このたび何故かご縁があり、SS狙いのところが希少なRを。パーツがなかなかなくて大変ですが、流用したり中古、オークション、DIYでなんしか。とはいえ車の旧車もより安いし場所もふさがないし。よき相棒が増えた感じで満足してます。

返信を書く
YAMAHA kawasaki Honda🏍 2020/3/13 18:45

このころはまだ規制が緩く
二人乗りする若者もいました
あとモービルハムも走りながら(片手マイク交信)がまかり通っていたかも??

返信を書く
3 件