【多重未来のカルテット】若い人向けのレトロゲーム【カルテット】入門。

【多重未来のカルテット】若い人向けのレトロゲーム【カルテット】入門。

1986年にセガが発表したアーケード用のアクションゲーム、【カルテット】。4人同時プレイ可能、キャラに個性があること、女の子キャラの存在、ビジュアルの美しさなどで話題となりましたが、後の時代には標準となった特徴が多く、時代に埋もれた名作でした。しかし、今でも色褪せないBGMが、30年近くの時を経て「初音ミク」の人気曲として復活しているんです!そんな【カルテット】について、解説します。

記事を読む コメントを書く

コメント

2019/6/23 23:34

SSTのファンでして、先日アルバムblind spotⅡを購入。このアルバム、冒頭曲がQuartedなのですが恥ずかしながらどんなゲームだったか心当たりがなく検索し、こちらへたどり着いた次第です。
なるほど、画面を見ると当時こんなゲーム見かけたなぁ、と遠いおぼろげな記憶が思い当たり、ご紹介いただいている動画から、時代も同じですしファンタジーゾーンと同じでしょうかね、FM音源の音色にこころ温かくなるものを感じずにはいられませんでしたが、それよりなにより、楽曲がミクを通じて現代若手世代へ繋がれていることに驚愕しました。正直に告白すると、泣きました(苦笑
自分はSSTの思い出からQuartedへたどり着き、現世代は音ゲーから既にこれを踊ってみてすらいる、と。そしてそれに既に気づき、こうして記事にしたためてくださっている当時を知る世代の存在。
いろんなアプローチからこの楽曲を楽しんでおられる方々がいて、それをつないでくださる方がいらっしゃり、あー、文化だ、根付いていると感じると嬉しくて嬉しくてならないのです。

返信を書く
1 件