6代目【日産・スカイライン RS】西部警察でも大活躍のGTを名乗らないスカイライン

6代目【日産・スカイライン RS】西部警察でも大活躍のGTを名乗らないスカイライン

日産・6代目スカイライン(R30型)のスポーツグレードでは、「GT」と名乗らないで「RS」と名乗っています。その理由や、ドラマ「西部警察」の劇用車としての活躍を振り返ってみましょう。

記事を読む コメントを書く

コメント

イサオ 2020/2/18 17:41

R30型スカイラインはRSシリーズ人気で話題となりましたが、GTターボシリーズには、俳優兼レーシングドライバーのポール・ニューマンさんを起用しターボGT−ESをベースにした"ポール・ニューマンバージョン"が存在しました。ポール・ニューマンバージョンは一見限定車に見えますが、グロリア「ジャック・二クラスバージョン」と同じ特別仕様ながら市販車でした。ちなみにR30系スカイラインは、ニューマンスカイラインと呼ばれ、CMで流れた曲も映画「明日に向かって撃て!」のテーマソングが使われました。

返信を書く
I.O 2019/11/10 22:43

81年夏に6代目(R30)ヘと一新したスカイラインですが、先代C210系からの流用でDOHCエンジン搭載車はまだラインアップされていませんでした。その2ヶ月後に8年振りにDOHCエンジンがFJ20型エンジンを搭載して復活を果たしました。その後DOHCターボ車がRSターボとして登場し、同インタークーラー化やオートマチック(いずれも後期のみ)を加え、RS人気で話題となりましたが、7代目からはFJ型エンジンは廃止され、DOHC車も含め全て新型6気筒・RB型へと統一されました。

返信を書く
2 件