90年代ミニバン・ブームで愛された!!TOYOTAエスティマがモデル廃止へ!!

90年代ミニバン・ブームで愛された!!TOYOTAエスティマがモデル廃止へ!!

1990年から生産された大型ミニバンTOYOTAエスティマ、ミニバンブームで愛され一部の愛好家にはこの車を何台も乗り継ぐという方もいたほどの人気車のエスティマが来年で廃止になるとか・・・

記事を読む コメントを書く

コメント

ライモン 2022/3/10 04:43

エスティマもオデッセイも車内空間を広く取ってウォークスルー、足で歩いて移動しやすいように考えた設計でした。エスティマはエンジンをミッドシップ&75度傾けて置いてフラットな車内空間を取り、オデッセイも新幹線の車内のような座席設計でサイドブレーキとかも邪魔しないように配置されている点も見逃せません。こうしたミニバンの元祖的な存在が消えてしまうのは時代の流れなのでしょうか。

返信を書く
I.O 2019/11/25 00:41

トヨタの人気ミニバン・エスティマがマークXとともに今年いっぱいで終了する事が決まりました。ここ数年はアルファード/ヴェルファイアやノア/ヴォクシー兄弟の影に隠れたのが要因だそうです。エスティマは平成1発目の東京モーターショーで参考出品され、モーターショー終了から半年後にエスティマは登場し、話題となりましたが最初は苦戦を強いられ、その約2年後にエスティマの5ナンバーベース仕様・エミーナ/ルシーダが登場しこれが大ヒットに繋がり、時代はキャブワゴン(当時人気のハイエースは別)からミニバンへと変わります。その後、別の車両メーカーからもエスティマの様なミニバンが登場し、マイカーもセダンからミニバンへと変わる事になります。トヨタを代表するミニバン・エスティマの終了まで残り僅かです。

返信を書く
2 件