コメント
…
I.O 2019/12/30 21:01
マークIIで一番傑作だったのが、4代目X60系後期・5代目70系・6代目80系でした。一番人気は2リッター4バルブDOHC(1G−GEU型)を積むグランデ・ツインカム24で、最初は5速のみの設定でしたが、Z10系ソアラ後期一新兼2000GT追加に合わせ、オートマチック車を加えました。X70系からはターボでは水を開けられたため、2000GTツインターボ(1G−GTEU型・水冷インタークーラー付ターボチャージャー)を加え、これも人気でした。その後も80系もヒットしましたが、90系からはバブル崩壊の煽りも有り、売り上げも下降線を辿り、2004年からはマークXへと車名変更をしますが、売り上げは70系・80系マークIIの半分以下となり、今年の春にマークXの販売終了が発表されました。半世紀以上に渡って生産し続けたトヨタの名車も1代消える事になります。長い間・ありがとうございました。さようなら・マークX。
4 件
【悲報】トヨタ「マークX」の生産が終了。「マークⅡ」以来51年の歴史に幕が下ろされる。
トヨタ自動車は、ミドルサイズセダン「マークX」の生産を終了することを発表しました。12月23日には、愛知県豊田市にある同社の元町工場にて生産終了のイベントを開催、その別れを惜しみました。