【鬼切丸】1990年代の鬼アニメが放つ魅力とは?『鬼滅の刃』との比較検証も!

【鬼切丸】1990年代の鬼アニメが放つ魅力とは?『鬼滅の刃』との比較検証も!

1994年に発売されたOVA作品『鬼切丸』にスポットを当て、全4話のエピソードを紹介していきたいと思います。鬼を題材に扱ったアニメといえば、現在の人気『鬼滅の刃』を頭に思い浮かべるユーザーも多いでしょう。それぞれ比較検証もしてみましたので、ぜひ記事をご覧になってください。

記事を読む コメントを書く

コメント

2020/10/11 10:45

鬼滅の刃の噂を聞いた時点で鬼切丸や犬夜叉と何ら変わらないと思っていた。
昨日偏見もあった自分がTVの放送を見て素直に楽しめました。
妖怪人間ベム!笑
確かに。主人公達が目指してるトコはすごく納得できます。
手塚治虫先生のどろろも近いような。。

こうして、過去の素晴らしい作品たちがどちらが素晴らしいとかじゃなく、埋もれずに話になることが嬉しく思います。

返信を書く
t23 2020/9/6 11:35

いや、全然違うぞ

マンガやドラマの手法では定置型と漂流系(言い方はいろいろあるが俺が習った分類名はこうだった)がある

定置型っていうのはドラえもんや水戸黄門のように同じ舞台や同じパターンで話が続いていくというもの、鬼切丸はコッチ

漂流系っていうのはドラゴンボールや恋愛ドラマのようにいろんな冒険したり同じ場所でも人間関係がすごい変化してしまうモノ、鬼滅の刃はこれにあたる

鬼切丸と鬼滅の刃を似ているというのは水戸黄門と大河ドラマの将軍吉宗(他に大河ドラマで江戸時代のヤツが思い浮かばなかった)が同じだというようなもんだ

返信を書く
2 件