【鬼切丸】1990年代の鬼アニメが放つ魅力とは?『鬼滅の刃』との比較検証も!
2020年9月5日 更新

【鬼切丸】1990年代の鬼アニメが放つ魅力とは?『鬼滅の刃』との比較検証も!

1994年に発売されたOVA作品『鬼切丸』にスポットを当て、全4話のエピソードを紹介していきたいと思います。鬼を題材に扱ったアニメといえば、現在の人気『鬼滅の刃』を頭に思い浮かべるユーザーも多いでしょう。それぞれ比較検証もしてみましたので、ぜひ記事をご覧になってください。

804 view

『鬼切丸』とは?

https://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E5%88%87%E4%B8%B8%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%89-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%A5%A0%E6%A1%82-ebook/dp/B009JZIANQ/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E9%AC%BC%E5%88%87%E4%B8%B8&qid=1598236987&s=instant-video&sr=1-5 (2222264)

原作者 :楠桂
出版社 :小学館
掲載誌 :少年サンデー超増刊号
掲載期間:1992~2001年
巻数  :全20巻
『鬼切丸』(オニキリマル)は、楠桂による日本の漫画。1992年から2001年まで『少年サンデー超増刊号』(小学館)で連載された。単行本は少年サンデーコミックス(小学館)より全20巻が刊行され、2006年11月より文庫版が出版されている。
上記のマンガ作品を原作とし、1994年にVHSにてオリジナルアニメが制作・発売されました。
その5年後となる1999年にはDVD化も果たしています。全4話で構成されており、アニメ独自のオリジナル要素はなく、原作エピソードの序盤をそのまま忠実に映像化したといった印象です。

『鬼切丸』のあらすじ

鬼の屍から産まれた名前を持たない鬼の少年は、鬼切丸と呼ばれる日本刀を携えて鬼を斬り続ける。
Wikipediaではこのように紹介されていますが、ボリューム的にも、内容的にも、これでは物足りないと思われますので、もう少し付け加えさせていただきます。

主人公の青年には名前がなく、日本刀を携える謎に包まれた存在。その正体は角を持たない鬼だといい、その代わりに、鬼の肉を両断できる刀『鬼切丸』を持ち、同族であるはずの鬼の退治を天分としています。
本編では主人公に名前がないこともあって、便宜的に、刀の名前である『鬼切丸』を青年の呼称として用いられる場面があります。しかし、正確には”鬼切丸の少年”と呼ぶべきだと、原作コミックを出版している小学館から正式に公表されています。
主人公・鬼切丸の少年は、世の中に存在する全ての鬼を斬り殺せば人間になれると信じており、同族殺しと呼ばれ、忌み嫌われながらも、平安の世からひたすら鬼退治を続けているようです。
人間たちに寄り添いながら、現代の世にはびこる鬼たちを斬るため、鬼切丸の少年が暗躍する姿を描いたヒューマンドラマとなります。

『鬼切丸』OVA全4話のエピソード

鬼切丸〈前〉 [DVD]

鬼切丸〈前〉 [DVD]

【収録】
第一章 小角の章
第二章 大嶽丸の章

第一章 小角の章

女子高生・萌子は驚くべき強運の持ち主で、これまで自身に降りかかる数々の事故を回避してきました。しかし、その強運の理由は、萌子自身に宿っていた鬼によってもたらされたものだったのです。とうとう臨月を迎えた鬼は、母体である萌子から生まれて具現化してしまいます…

第二章 大嶽丸の章

古の世に封印されたはずの悪鬼・大嶽丸。しかし、その効果も薄れ、浮遊する大嶽丸の魂は具現化して、人間たちを襲うようになっていました。鬼切丸の少年は、四つの寺院仏閣に分割されていた封印を解き、本体を復活させて退治しようと奔走します…
鬼切丸〈後〉 [DVD]

鬼切丸〈後〉 [DVD]

【収録】
第三章 般若の章
第四章 怨鬼哀歌の章

第三章 般若の章

なかなか子宝に恵まれず、悩んでいた節子。とうとう地元で鬼が祀られていることで知られている寺院にお参りしてしまいます。その寺院は、子供を授かれる代わりに、生まれた子供は5歳までに神隠しに合うことでも有名でした。
そして、時は流れ、節子の娘・朱根は5歳の誕生日を迎えようとしていました…

第四章 怨鬼哀歌の章

幼いころに両親に売られ、名家の家政婦としてお世話になっていた良子。その扱いは奴隷のようで、虐待を受ける日々を過ごしていました。名家で行なわれた舞踏会に鬼が現れたことで、良子は鬼切丸の少年と出会い、どこか似た雰囲気を感じた両者はお互い心を通わせるようになっていくのですが…

『鬼滅の刃』との比較検証

鬼退治のアニメといえば、現在、大人気のコンテンツ『鬼滅の刃』を思い浮かべますよね。こちらでは『鬼切丸』と『鬼滅の刃』の相違点・類似点を抽出して、それぞれを検証していきたいと思います。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • t23 2020/9/6 11:35

    いや、全然違うぞ

    マンガやドラマの手法では定置型と漂流系(言い方はいろいろあるが俺が習った分類名はこうだった)がある

    定置型っていうのはドラえもんや水戸黄門のように同じ舞台や同じパターンで話が続いていくというもの、鬼切丸はコッチ

    漂流系っていうのはドラゴンボールや恋愛ドラマのようにいろんな冒険したり同じ場所でも人間関係がすごい変化してしまうモノ、鬼滅の刃はこれにあたる

    鬼切丸と鬼滅の刃を似ているというのは水戸黄門と大河ドラマの将軍吉宗(他に大河ドラマで江戸時代のヤツが思い浮かばなかった)が同じだというようなもんだ

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【幽幻怪社】痛快に悪霊退治するサイキックアクション!類似作品との比較検証も!

【幽幻怪社】痛快に悪霊退治するサイキックアクション!類似作品との比較検証も!

1990年代に制作されたOVA作品で、ナイスバディの女社長・如月妖華が口紅を剣にして悪霊退治する痛快サイキックアクション。そんな『幽幻怪社』に焦点を当て、各エピソードの内容や類似作品との比較検証もしていきたいと思います。ぜひ記事をご覧になって、その魅力を知る機会になさってください。
tsukumo2403 | 12 view
【なつきクライシス】美少女格闘アニメの草分け的な存在!魅力や本編動画を紹介!

【なつきクライシス】美少女格闘アニメの草分け的な存在!魅力や本編動画を紹介!

2000年代、美少女格闘ジャンルが流行した時期がありました。その草分け的な存在として見逃せないのが『なつきクライシス』。原作マンガの人気ぶりからアニメ・格闘ゲームなどとマルチメディア展開も果たしたコンテンツですが、今回はOVA作品にスポットを当てて魅力や本編動画も紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 906 view
90年代ぶっ飛んだ!CMで話題になった『辻イト子』現在は社長さん?追ってみましたよ!!

90年代ぶっ飛んだ!CMで話題になった『辻イト子』現在は社長さん?追ってみましたよ!!

元祖オバちゃんタレントの異名をもつ辻イト子さん。90年代はCMでぶっ飛んだ!役柄を演じて話題になりました。そんな辻イト子さんの過去のCMや現在の様子を追ってみました。
ギャング | 2,284 view
OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

1994年発売のOVA『BOUNTY DOG/月面のイヴ』は壮大なスケールで描かれたSF作品として、一部マニアから支持を得ました。あらすじや面白いポイント・出演声優をまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 340 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 45,328 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト