【VHS対ベータ】数ある規格戦争でも最も有名な争い!ご家庭のビデオデッキはどっちでしたか?

【VHS対ベータ】数ある規格戦争でも最も有名な争い!ご家庭のビデオデッキはどっちでしたか?

いまとなっては懐かしい「VHS対ベータ」のビデオ戦争。普及に際して両陣営の戦略の違いが明確でした。勝敗のカギを握ったのはアダルトビデオとも言われている、史上最大の規格戦争について振り返ります。

記事を読む コメントを書く

コメント

2021/1/18 08:04

当時町には家電量販店は無く、松下系列の電気屋でVHSビデオデッキを買うと裏ビデオ5本に生テープ5本付けてくれてた

返信を書く
鉄道模型大好きおじさん 2020/12/31 23:27

私が最初のビデオデッキを購入したのは昭和60年でした。
最初のビデオデッキは松下のNV-770という機種で、当時モノラル音声のビデオデッキとしては最高峰のものでした。
数年後、同じく松下のNV-F70を購入、私にとって初めてのハイファイビデオデッキ。
素晴らしい音質に感動、涙したほどでした。
その後も数年おきにビデオデッキを新調、通算12台のデッキを購入しました。
やがてDVD、さらにBDの時代になり、地上デジタル放送の開始もあって、アナログ式のビデオデッキを使うことは殆ど無くなりました。
今でも手元にビデオデッキを2台残してますが、たまに昔録画した番組を観る程度ですね。

返信を書く
I.O 2020/4/3 21:45

私も最初に購入したビデオが、今は無きVHSビデオレコーダー・パナソニックマックロードで、バーコードスキャンによる予約録画は超簡単でした。しかしながらVHSレコーダーは今の様なダブル録画機能はつかず、それから数年予約録画はGコード予約へと移り、気がついたらHDDレコーダーへと移り、機種によってはHDD・DVD(後にブルーレイ)・VHSの3機一体型レコーダーもありました。しかし2012年上半期頃にはレコーダーからVHS機能が廃止され、通販で販売しているDVD・VHSレコーダーも終了しました(もしかしたらハードオフに僅かながら販売している店も有り)。

返信を書く
3 件