太陽にほえろ! あの刑事達の物語をもう一度

太陽にほえろ! あの刑事達の物語をもう一度

太陽にほえろ!の名シーンを「殉職シーン」関連で紹介しています。

記事を読む コメントを書く

コメント

I.O 2020/1/25 20:30

太陽にほえろ!では、14年間もの間に殉職刑事を出したのは11人で、一番多く出演した刑事は山さんこと山村刑事でした。その山さんの最終出演となったさらば!山村刑事のエピソードは、外交官特権による拳銃密輸事件を追う山村刑事は、亡き妻の遠縁にあたる中年男と10年振りに再開し、彼の息子・隆を引き取りたいと申し出た。そんな中、山村刑事に別の所轄の係長への栄転要請が舞い込み、彼が追ってる拳銃密輸事件は苦難の末解決し、外交官書記官も拳銃密輸容疑で逮捕した。しかし事件解決の数日後の金曜日の夜・山村の身辺に暴力団の魔の手が忍び寄る・・・と言う山さんファンにとっては悲しい結末となり、太陽ファンは誰もが山さんが最終回迄出演するかと思われましたが、殉職と言う形で番組を去りました。ゲストには、ジェリー伊藤さん(故人)・清水章吾さん・北村総一朗さんといった太陽ゲスト常連陣がこの作品で脇を固めました。

返信を書く
2019/11/6 13:29

太陽にほえろ!の殉職シーンで一番印象深いのが、111話「ジーパン・シンコ その愛と死」でしょう。自主しようとする強盗犯が、助けを求めるも暴力団に拉致され、ジーパン刑事は車で追跡し、暴力団と銃撃戦との末事件解決も束の間でした。ジーパンが強盗犯を説得するも、強盗犯はジーパンを暴力団員と勘違いしジーパンを撃ってしまい、ジーパンは出血多量で殉職しました。

返信を書く
2 件