『ガンプラり歩き旅』その80 ~あり得たかもしれない「もう一つのZガンダム」旧1/144HGキット版完全紹介!~

『ガンプラり歩き旅』その80 ~あり得たかもしれない「もう一つのZガンダム」旧1/144HGキット版完全紹介!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、メカ単位での紹介をする大好評連載。 新展開では『機動戦士Zガンダム』(1985年)『機動戦士ガンダムZZ』(1986年)『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)まで、旧キットから最新のHGUCまで、商品の発売順に、再現画像と共に網羅紹介していこうという趣向になっております!

記事を読む コメントを書く

コメント

ヨシアキ 2018/12/6 04:54

> 続く7月のガンダムMK-Ⅱで「名作キットを、さらに乗り越える」に成功し、同じ月のダブルゼータガンダムでとうとう「完全合体変形」を成し遂げた栄光のシリーズである。

当時中学生でしたが、HGガンダムとガンダムMK-IIは作りました。Zはウェーブシューターというオリジナル形態でしたね。モデルグラフィックスの作例では旧1/144のキットのパーツを使ってアニメ設定のウェーブライダーを再現していて、足首の可動も再現してました。ZZガンダムはさすがに変形機構が複雑だったのか、ガンダム → Z → Mk-II とそれまでは毎月のペースでしたが、Mk-IIの発売から1年後の発売となってしましましたね。

返信を書く
1 件