【デザインモチーフ】昭和の仮面ライダーのデザインモチーフとなったのは何?

【デザインモチーフ】昭和の仮面ライダーのデザインモチーフとなったのは何?

仮面ライダーといえばバッタがデザインモチーフのヒーローです。しかし中には変わった生物がモチーフのライダーもいるのです。アマゾン以外にも。そこで全昭和ライダーのデザインモチーフをご紹介します。意外な生物がモチーフだったり、中には生物でないものがデザインモチーフだったり。昭和ライダーのデザインも、平成に負けず劣らずです、きっと。

記事を読む コメントを書く

コメント

昭和世代 2021/10/17 10:33

アマゾンのモチーフは、アマゾン川に住むオオトカゲ。
一度だけテレビで見たことがあるが、アマゾンライダーと全く同じデザインのオオトカゲだった。
自分の人生でも一度しか見たことないし、ネットの検索でも見つからない。
石ノ森氏はどうやってこんな動物を見つけたのか不思議でならない。
Xライダーのモチーフは、ゴキブリと聞いたことがある。
だからどんな環境でも耐えられ、生命力が強いのだとか?

返信を書く
バカえもん 2018/6/24 18:14

Xのモチーフはヤゴ・タガメ説がありまして・・・
ただ流石に正義のヒーローのモチーフがヤゴではマズイだろと言われたとか

あとアマゾンのモチーフはピラニア
当時は今みたくネットで何でも調べられる時代じゃなかった
なので架空のマダラオオトカゲにされた
日本でピラニアがメジャーになったのは1978年の映画『ピラニア』から(仮面ライダーアマゾンは1974年)

返信を書く
2 件