【デザインモチーフ】昭和の仮面ライダーのデザインモチーフとなったのは何?
2016年6月27日 更新

【デザインモチーフ】昭和の仮面ライダーのデザインモチーフとなったのは何?

仮面ライダーといえばバッタがデザインモチーフのヒーローです。しかし中には変わった生物がモチーフのライダーもいるのです。アマゾン以外にも。そこで全昭和ライダーのデザインモチーフをご紹介します。意外な生物がモチーフだったり、中には生物でないものがデザインモチーフだったり。昭和ライダーのデザインも、平成に負けず劣らずです、きっと。

53,837 view

仮面ライダー1号のデザインが決まるまで

1971年、毎日放送から土曜午後7時30分枠の新番組の打診を受けた東映テレビ部が、子供向けヒーロー番組を制作することになりました。萬画家「石ノ森章太郎」を原作に起用し、現在のテレビ朝日系列となるNET系列で放送開始したのがシリーズ第1作『仮面ライダー』です。
 (1693020)

石ノ森章太郎先生はクロスファイヤーやスカルマンなど、いくつかのご提案をされました。一番のお気に入りであったスカルマンが「大人の事情」でボツになったあとも諦めきれず、ついに見ようによってはドクロにも見えるバッタの顔をした「仮面ライダーホッパーキング」を生み出すのでした。
意外と知られていない仮面ライダーシリーズのデザインモチーフ。昭和ライダーのものをご紹介します。

昭和ライダー OPメドレー - YouTube

昭和ライダーのOPメドレーです。 BGMに再生しながら、ご覧ください。

シリーズの定番モチーフ・バッタ

仮面ライダーといえばバッタです。

仮面ライダーといえばバッタです。

特に真正面からみたバッタの顔が、仮面ライダー1号のデザインモチーフです。
バッタをデザインモチーフにした昭和ライダーは、以下の方々です。

仮面ライダー1号

仮面ライダー1号 (桜島ver.)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 (桜島ver.)
仮面ライダー1号は初期ver、桜島ver、新1号、平成版とすべてトノサマバッタがモチーフです。

仮面ライダー2号

仮面ライダー新2号

4,960
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
仮面ライダー1号の(ほぼ)コピーである2号も、初期ver、新2号ともトノサマバッタがモチーフです。

仮面ライダーX

仮面ライダーX

4,250
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーX
ディテールはナチスの軍服をモチーフにした仮面ライダーXですが、全体的にはバッタなのだとか。

仮面ライダーBlack

仮面ライダーBlack

5,100
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBlack
バッタは狂暴化したとき、集団発生し黒い個体に変わります。仮面ライダーBlackはその黒いバッタがモチーフなのだそうです。
70 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 昭和世代 2021/10/17 10:33

    アマゾンのモチーフは、アマゾン川に住むオオトカゲ。
    一度だけテレビで見たことがあるが、アマゾンライダーと全く同じデザインのオオトカゲだった。
    自分の人生でも一度しか見たことないし、ネットの検索でも見つからない。
    石ノ森氏はどうやってこんな動物を見つけたのか不思議でならない。
    Xライダーのモチーフは、ゴキブリと聞いたことがある。
    だからどんな環境でも耐えられ、生命力が強いのだとか?

    バカえもん 2018/6/24 18:14

    Xのモチーフはヤゴ・タガメ説がありまして・・・
    ただ流石に正義のヒーローのモチーフがヤゴではマズイだろと言われたとか

    あとアマゾンのモチーフはピラニア
    当時は今みたくネットで何でも調べられる時代じゃなかった
    なので架空のマダラオオトカゲにされた
    日本でピラニアがメジャーになったのは1978年の映画『ピラニア』から(仮面ライダーアマゾンは1974年)

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【先進技術?】昭和ライダーの改造手術における技術をご紹介!

【先進技術?】昭和ライダーの改造手術における技術をご紹介!

昭和ライダーの特徴の1つに改造人間であること、が挙げられます。1970年代、人体を機械に置き換えることは途方もないSFチックなことであり、絵空事と思われていました。それが現代では補装具が発達し、人体の一部を機械に置き換えている方も少なくはありません。そんな理由もあり平成ライダーではすっかり廃止されてしまった「改造手術」ですが、はたして平成ライダーではどのような「改造」が行われていたのでしょうか?
yino19700 | 69,848 view
仮面ライダーシリーズの原点!「仮面ライダー」ご紹介!1号、2号、歴代のサイクロン号、おやっさん、滝和也、ショッカー、ゲルショッカーなど大解剖!

仮面ライダーシリーズの原点!「仮面ライダー」ご紹介!1号、2号、歴代のサイクロン号、おやっさん、滝和也、ショッカー、ゲルショッカーなど大解剖!

この秋から新しい仮面ライダーエグゼイド(EX-AID)が登場するのでは?と大盛り上がりの仮面ライダーシリーズです。その仮面ライダーシリーズの原点にして頂点が、仮面ライダー1号です。1971年に放映され、2016年は生誕45周年です。仮面ライダー生誕45周年記念イベントが目白押しの今年ですが、今一度仮面ライダーシリーズの原点「仮面ライダー」を振り返ってみましょう。
yino19700 | 18,260 view
仮面ライダー初のビデオ作品「真・仮面ライダー 序章」は、初の大人向けライダー!主人公とヒロインのラブシーンが話題に!

仮面ライダー初のビデオ作品「真・仮面ライダー 序章」は、初の大人向けライダー!主人公とヒロインのラブシーンが話題に!

仮面ライダーBlack RXのテレビ放送終了後、またしても仮面ライダーシリーズは中断期間に入ります。この時の中断は11年と長いものでした。その間に仮面ライダーシリーズは1本のビデオ作品と2本の映画作品を生み出します。そのビデオ作品が「真・仮面ライダー 序章」です。仮面ライダーシリーズ初のビデオ作品で、大人の鑑賞に耐える作品を目指して制作されました。そのため、本来仮面ライダーが持つ怪奇性が前面に押し出されグロオンパレード。さらにちょっとしたエロもあり、仮面ライダーシンはシリーズ初の子供を作ったパパライダーになります。
yino19700 | 26,154 view
アマゾンプライムビデオのリメイクで話題騒然!「仮面ライダーアマゾン」ご紹介!

アマゾンプライムビデオのリメイクで話題騒然!「仮面ライダーアマゾン」ご紹介!

当時の放送業界の大人の事情で最初から全24話で制作された仮面ライダーアマゾン。打ち切りではありません。当時は怪奇性を全面に押し出していたため、低年齢層の子供たちには恐怖とトラウマしか残りませんでした。しかし時は流れて21世紀。仮面ライダーアマゾンが再評価され、「仮面ライダーアマゾンズ」としてリメイクもされて大人気なのです。原点となった「仮面ライダーアマゾン」をご紹介します。
yino19700 | 19,828 view
初期はほとんど大映テレビ!シリアスな人間ドラマで話題だった「仮面ライダーX」

初期はほとんど大映テレビ!シリアスな人間ドラマで話題だった「仮面ライダーX」

「仮面ライダーX」は昭和ライダー3作目です。人気絶頂だった前作「仮面ライダーV3」の後を受けて始まりました。従来の仮面ライダーにはない要素を新しく導入しました。放送直後は大映テレビ並みにミステリアスな人間ドラマが展開されます。敵も今でも人気の2大幹部が登場します。放送期間は短かったものの見どころ満載の仮面ライダーXをご紹介します。
yino19700 | 24,892 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト