1955年から販売されたトヨタのクラウン・特に人気が高かった83年~99年まで発売された7・8代目をまとめてみました。 当時は憧れていた高級車で若者から老年まで大人気の車種でした!
7代目?にのったDQNに追いかけられたことあったわ。これが今ならアル/ヴェルになるんだろうが、トヨタはチンピラにチンピラな乗り方されても売るんかね。
この大臣セダンデジタルメーターが売り物に親がいいくるま乗るのにこどもが乗らないのがヘンなふうに違和感
120・130両系のクラウンの魅力はスーパーチャージャー(120系は後期から)付きユニットが売りでしたが、ユーザーからは賛否両論があったのも事実でした。スーパーチャージャーとは、トヨタ1G−GEU型過給器付きエンジン第1号として登場し、ターボではライバルに水を開けられたため、そのスーパーチャージャーがクラウンに搭載されました。そのスーパーチャージャーも140系一新を機に廃止され、新世代2.5リッターにその座を譲りました。
爆発的大ヒットした『トヨタクラウン』7・8代目の魅力!!
1955年から販売されたトヨタのクラウン・特に人気が高かった83年~99年まで発売された7・8代目をまとめてみました。 当時は憧れていた高級車で若者から老年まで大人気の車種でした!