まさに全盛期!80年代の音楽番組

まさに全盛期!80年代の音楽番組

今は曲の肝入りで始まったフジテレビ「水曜歌謡祭」が半年で打ち切りになり、多くの音楽番組が深夜帯になるなど音楽番組冬の時代に突入しています。しかし、今から30年以上前、1980年代はまさに音楽番組全盛期と言える時代でした。ランキング上位がこぞって出演するような「まさに全盛期!80年代の音楽番組」を紹介していきます。

記事を読む コメントを書く

コメント

イサオ 2019/12/19 18:45

かつては数本あった歌番組ですが、現在、CS・フジテレビチャンネルで夜ヒットが限定放送中で、これはアリスが活動再開を記念しての再放送で、明日の放送はアリス・第1章のラスト出演が放送されます。夜ヒットは68年秋から22年間に渡って放送され、オンタイムでは毎週月曜夜10時の生放送でしたが、85年春から放送時間を2時間に拡大し毎週水曜夜9時(しかも裏が欽どこと特捜最前線・後のニュースステーション)に変更し、更に89年秋から1時間に縮小(毎週水曜夜10時)し、その頃から勢いも徐々に落ちてしまい、90年秋に夜ヒットは終了しました。夜ヒット無き後、フジテレビの現在の歌番組はMフェア・FNS歌謡祭(不定期)・Love Musicのみとなりました。

返信を書く
I.O 2019/11/17 00:21

80年代を代表する歌番組といったらザ・ベストテンで、特に伝説となっているのが、寺尾聰さんのルビーの指環が12週連続1位のお祝いとして赤いルビーシートが番組から贈呈された事でした。その赤いシートは番組終了迄設置され、現在もTBSの倉庫に保管しています。中にはベストテン終了後にブレイクしたアーティストも少なくは無く、LINDBERG・B.B.クィーンズ・B'z・SMAP・福山雅治さんなど多数で、ベストテンが後数年延命していたら、彼らもベストテンでスポットライトを浴びたに違いありません。

返信を書く
2 件