バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大学の二部(夜間)学部!!

バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大学の二部(夜間)学部!!

団塊ジュニア世代にとって忘れられないのは、同世代人口の多さから来る「受験戦争」ではないでしょうか。そして熾烈な勉強に疲弊する受験生にとって、駆け込み寺として注目された存在として「二部」がありましたよね。受験戦争から20年以上経過した現在、その二部の多くが廃止されているのをご存知ですか?

記事を読む コメントを書く

コメント

2022/8/18 03:01

MARCHは中堅大学とは言いません。
嘘はやめましょう。

返信を書く
2022/2/4 18:35

川島なお美さんは一部に入学して、芸能活動のために二部に転部したと記憶しています。

返信を書く
2020/10/5 00:38

青学の二部英文出身です。純粋に授業料を払うために昼間はアルバイトをした苦学生でした。明学、法政の二部も受かりましたが、最終的に青学を選んで正解でした。仕事に学歴は関係ないかもしれませんが、たとえ二部でも青学ということで、他の人からは羨ましがられます。実際、授業は一部と全く同じで、かなりハイレベルでした。若かったあの頃、眠い目を擦りながら、頑張って通った青山キャンパスはとてもいい思い出です。

返信を書く
extra2008 2020/6/9 18:12

早稲田の社学(当時夜間)と明治の商学部(一部)に受かって明治に進学した人を知っていますね。一浪で。現在の早稲田の社学を考えるとちょっと後悔もある? でも明治愛の強いOBになっていればそれもないだろうけれども。

返信を書く
extra2008 2020/6/9 18:07

早稲田の社学(当時夜間)と明治の商学部(一部)で、明治に進学した人を知っていますね。一浪で。現在の早稲田の社学を考えたら多少は後悔しているかも? でも明治愛が強いOBとなっていればそれはないでしょうけどね。

返信を書く
5 件