バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大学の二部(夜間)学部!!
2019年9月3日 更新

バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大学の二部(夜間)学部!!

団塊ジュニア世代にとって忘れられないのは、同世代人口の多さから来る「受験戦争」ではないでしょうか。そして熾烈な勉強に疲弊する受験生にとって、駆け込み寺として注目された存在として「二部」がありましたよね。受験戦争から20年以上経過した現在、その二部の多くが廃止されているのをご存知ですか?

192,436 view

バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大の二部(夜間)学部!!

団塊ジュニア世代にとって切っても切れないのは、同世代人口の多さから来る「受験戦争」ではないでしょうか。都内の有力私大は軒並み競争率が高くなり、浪人するのが当たり前の状況が続いていました。そんな受験勉強に疲弊する受験生にとって、駆け込み寺として注目されたのが「二部」ではないでしょうか。受験戦争から20年以上経過した現在、その二部の多くが廃止されているのをご存知ですか?
「予備校ブギ」なんてドラマも作られましたよね。

早稲田大学

「夜間の雄」といえば早稲田大学!!

全国区の知名度を誇る大学のひとつ、早稲田大学。かつては二部が充実しており、苦学生の憩いの場としても受験生の間では有名でした。90年代前半の私大バブル期には一部の偏差値があまりにも高騰したのが理由で、一部に合格できそうにない受験生がどうしても早稲田に入学したい場合、二部も受験するケースが目立ちました。
 (2019889)

早稲田大学の大隈講堂。

第二文学部

早稲田の中でも独特の存在感があった第二文学部。設置は1949年で、2006年を最後に学生の募集を停止、2014年に正式に廃止となりました。その後、第一文学部・第二文学部は「文学部」「文化構想学部」に改組されています。
 (2019891)

第二文学部出身の大瀧詠一(写真左下)。
早稲田の一文といえば、文学部の最高峰として多数の文化人を輩出していたことであまりにも有名ですが、二文も負けず劣らず著名人を輩出しています。吉永小百合が有名ですが、タモリ、大瀧詠一、最近「ひふみん」として有名な加藤一二三も二文の出身者です。

社会科学部

ミドルエッジ世代にとって、二文と並ぶもうひとつの夜間の顔といえば社会科学部でしょう。1966年に、第二政治経済学部、第二法学部、第二商学部を統合した社会科学系の夜間学部として設立されました。その後、1998年には昼夜開講となり、2009年から完全な昼間学部へ移行し夜間ではなくなりました。
 (2022977)

社会科学部出身の小室哲哉(写真左)。
私大バブル期、社学の偏差値は政経などの主要学部と比べ低めに設定されており、それでいて社会科学系の学問全般を総合的に学べるとあって、受験生にとっては穴場だったと記憶しています。社学出身の著名人としては小室哲哉がいます。

他学部にも夜間は存在した!!

前述の通り、社会科学部は第二政治経済学部、第二法学部、第二商学部が統合されて発足したものであり、1966年以前はそれぞれの夜間学部が独立していました。その他、第二理工学部(1968年廃止)も設置されていました。
 (2021120)

第二商学部出身の「森元総理」こと森喜朗。

明治大学

早稲田に負けず劣らず存在感を示している明治大学。1949年には法学部・商学部・政治経済学部・文学部、1950年には工学部にそれぞれ二部が設置されました。その後1989年には理工学部設置に伴い工学部が募集停止、2004年には法学部・商学部・政治経済学部・文学部の二部が募集停止となっています。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2022/8/18 03:01

    MARCHは中堅大学とは言いません。
    嘘はやめましょう。

    2022/2/4 18:35

    川島なお美さんは一部に入学して、芸能活動のために二部に転部したと記憶しています。

    2020/10/5 00:38

    青学の二部英文出身です。純粋に授業料を払うために昼間はアルバイトをした苦学生でした。明学、法政の二部も受かりましたが、最終的に青学を選んで正解でした。仕事に学歴は関係ないかもしれませんが、たとえ二部でも青学ということで、他の人からは羨ましがられます。実際、授業は一部と全く同じで、かなりハイレベルでした。若かったあの頃、眠い目を擦りながら、頑張って通った青山キャンパスはとてもいい思い出です。

    extra2008 2020/6/9 18:12

    早稲田の社学(当時夜間)と明治の商学部(一部)に受かって明治に進学した人を知っていますね。一浪で。現在の早稲田の社学を考えるとちょっと後悔もある? でも明治愛の強いOBになっていればそれもないだろうけれども。

    extra2008 2020/6/9 18:07

    早稲田の社学(当時夜間)と明治の商学部(一部)で、明治に進学した人を知っていますね。一浪で。現在の早稲田の社学を考えたら多少は後悔しているかも? でも明治愛が強いOBとなっていればそれはないでしょうけどね。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ミスFLASH」が出場者募集中!雑誌や大学の歴代「ミス○○」を調べてみた!

「ミスFLASH」が出場者募集中!雑誌や大学の歴代「ミス○○」を調べてみた!

芸能人とコミュニケーションがとれるネット配信サービス「マシェバラ」と、光文社発行の写真週刊誌「FLASH」のコラボレーション企画、「ミスFLASH20201オーディション」の開催が決定しました。
隣人速報 | 3,494 view
新元号「令和」記念!今までの元号「明治」「大正」「昭和」「平成」を冠した大学を振り返る。

新元号「令和」記念!今までの元号「明治」「大正」「昭和」「平成」を冠した大学を振り返る。

明治、大正、昭和、平成と元号の変遷をたどった20世紀。それぞれの時代で、その元号を冠した大学が誕生しました。この記事では、新たな元号「令和」を迎えるにあたり、今までの元号を冠した大学を振り返ってみたいと思います。
【悲報】世界19か国で有給休暇の取得率・取得日数を調べたところ、案の定の結果が出たと話題に!!

【悲報】世界19か国で有給休暇の取得率・取得日数を調べたところ、案の定の結果が出たと話題に!!

ミドルエッジ読者の皆さんは有給をちゃんと消化していますでしょうか?このたび、世界最大級の総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」が毎年恒例の有給休暇の国際比較調査を実施したところ、“案の定の結果が出た”と話題になっています。
隣人速報 | 1,706 view
20歳差は当たり前!若い嫁さん(婿さん)を貰った芸能人ランキング!!

20歳差は当たり前!若い嫁さん(婿さん)を貰った芸能人ランキング!!

最近よく見かけるようになった(?)10歳どころか20歳以上の年の差カップル。この記事では年の差婚をしている芸能人の中で、主に20世紀から活躍している人に焦点を当ててご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 179,044 view
いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 166 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト