【ボーイング747】空の大量輸送時代を切り開いた名機「ジャンボジェット」はどんな飛行機だったのか?

【ボーイング747】空の大量輸送時代を切り開いた名機「ジャンボジェット」はどんな飛行機だったのか?

思い出に残る旅客機は?と聞かれたら、私たちの世代では誰もが皆、「ジャンボジェット(B747)」と答えるのではないだろうか? 私も何度もいろいろな場面で「ジャンボジェット」のお世話になった一人だ。しかし惜しいかな4年程前にJALやANAなどの日本の航空業界から旅客用のジャンボが見えなくなってしまったのだ。そんな名機「ジャンボジェット」の足跡を振り返って見よう!!

記事を読む コメントを書く

コメント

ka-zu 2019/1/27 21:46

 小学3年生の時、父に連れられて東京に遊びに行った時に乗ったのが最初。父はジャンボ機の「目玉」でもある2階席をとってくれ、機内の螺旋階段を上がるとそこは多くの座席が並んだ1階とは全く違う、プライベートジェットのような独特の雰囲気があったのを40年ほどたった今でも(うっすらとではありますが)覚えています。以来、僕が乗ったのはわずか10回ほどですが、「ジャンボ機に乗る」ということは他の飛行機にはない、独特の楽しさがあるのではないでしょうか。似たような形の没個性的な(?)飛行機ばかりの中、機首部分だけの2階席やエンジンが4つついたそのフォルムは飛行機に詳しくない人でもすぐにわかる特徴ですよね。新しい航空ファン、旅行者の獲得のためにも、少しでも長く飛び続けて欲しいです。
 僕は今でも、空の王者はボーイング747だと思っています。そうだよな、みんな。






 

返信を書く
1 件