せーの、HOWマッチ!『世界まるごとHOWマッチ』

せーの、HOWマッチ!『世界まるごとHOWマッチ』

1980年代を代表する司会者といえば、大橋巨泉でしょう。その巨泉の看板番組といえば、この番組。世界の色々なものの値段を当てていきます。世界各国からの問題を見て、そのお金の種類の多さに驚いたものでした。

記事を読む コメントを書く

コメント

I.O 2019/12/15 21:19

故・大橋巨泉さん司会のもう一つの伝説のクイズ番組といったら、世界まるごとHOWマッチでしょう。83年春から7年間に渡って放送され、石坂浩二さんやたけしさんらのレギュラーだけじゃなく、準レギュラーとしてチャック・ウィルソンさんやケント・ギルバートさんも出演し、ゲスト回答者はほとんどがクイズダービーのゲスト常連で、当時のレギュラー・篠沢秀夫教授(※)や竹下景子さん・はらたいらさん(※)がゲスト出演した事もありました。番組ナレーションは今や朝の顔となった小倉智昭さんで、小倉さんはこのHOWマッチがきっかけでブレイクしました。
(※)大橋巨泉さん同様物故者

返信を書く
ホンポコー 2019/7/31 01:33

1988年に関口宏さんが解答者として出演したのを見て、「関口宏さんという司会できる人が出てるよ」というと、「石坂浩二やビートたけしだって司会できる」と言われた。

返信を書く
2 件