ワールドスタンプブック 覚えてる人っている?

ワールドスタンプブック 覚えてる人っている?

もしかしたら地元だけのマイブームだったのかもしれないので最初に謝っておきます 講談社の商品なので日本全国で発売されていたとは思うのですが・・・自信はありません。 同世代で知ってる人いたら嬉しいです

記事を読む コメントを書く

コメント

しでみ 2022/7/2 14:55

他の小学館入門シリーズなども大好きですし今も持っていますが、「怪獣の世界」は格別ですね。
「目にもの言わせます」とか、各ページの副題もユニークでした。宇宙人のページと円盤のページは必然的にセブンネタが多く、その透明感というか洗練され方に見事に射抜かれました。
台紙に登場話の題が書いてあるのも良かったです。
ゴース星人が怖かった(笑)。

返信を書く
2021/1/30 01:39

懐かしい!
ジレンマが最後の一枚で、友達に頼み込んで貰ってやっとこさコンプリートした思い出があります。
本屋でカードの売り場のとこに、ダブリ交換用の箱があって、皆んな各自がダブったカードを一枚入れてその中の違う一枚と交換できるシステムがあった。ウチの近所の本屋だけかな?
ライダーは途中で挫折したなぁ。
ガンダムとかイデオンとかあったのも知らなかった。

返信を書く
2019/11/16 03:30

スペアで買った方のブックは今もほぼ新品状態で自室に40年間保管されてる。
(3度の引っ越しにも捨てられずに済んでた)特に表紙に貼るミクラスは
1冊目の反省から貼らずに厳重に保管してたので新品同然で今もある。
再販したのは知ってたような知らなかったような、もう覚えてないが
ガンダムのまで出てたとは全く知らなかったし見た覚えも全くないな。
今もパロディで表紙に斜めに写真を貼ったり中綴じに変な補強パーツを
噛ませたりするのはこの本が元ネタだ。ヤフオクだとあんま需要無くて
状態悪いのだとフルコンプで500円とかなんだね・・・まあ資料価値はないけど。

返信を書く
2019/11/16 03:05

小学4年の時だな。クラスに10人くらいはやってる奴いたはず。
ダブりが2周したんでブック2冊目買ってたわ。
特別注文の意味が分からずコンプはしなかった。
友人たちは特別注文でコンプしてたな。
何百枚と余ってた友人がいて皆そいつから何枚かもらってた。
自分の怪獣の知識はほぼこの本に依存したが
タロウとレオの怪獣が不完全だったのでこの2作には特に疎い。
ちょうど駅前再開発の時期でこれを扱ってた本屋が無くなって
新しい本屋になったが扱いがなくてそこでストップしたはず。
類似品の怪人スタンプも出てきたがそっちは興味なかった。
案外怪人はテレマガが網羅してたから要らなかったんだよね。

返信を書く
2019/11/8 01:12

探せばまだ家にあるはず。
怪獣の世界とライダーのやつを集めて、最後は特別注文で残りを貰って
一応2冊ともコンプした。
全部揃った記念に貰ったポストカードは、机の上に飾ってあったけど、
全部どっかに行ってしまったな・・・。
(表紙に貼ったミクラスが、すぐボロボロになってしまった思い出。)

これと似たようなパチ物が、近くの駄菓子屋で売ってた。
4シーズンくらいまででたけど、これは途中でギブアップしたな。
ちな、埼玉県、越谷。今から40年くらい前の話し。

返信を書く
sai 2019/5/12 23:09

懐かしく調べてみた所有りました!感激です。そして一番最後の怪獣はやはりサイゴだったのがとても印象的です。

返信を書く
ヘビー 2018/10/9 01:08

出た~っ!これこれ見つけた‼️当時必死に本屋通って夢中で集めたな~☺️のり着けて貼って笑、好きなページも有ったし、カードが埋まって増えていくのが楽しかった!!

返信を書く
ザンギン 2018/5/13 08:23

ダブりが多くて。ザゴラスとか。
出ないカードはホントに出ない。メトロンとか。
だからコンプリートするためには倍以上のお金がかかったよ。
特注もシールがそろわないとできないし。

返信を書く
8 件