【ザビ家の人々】 宇宙世紀(UC)ガンダムシリーズ  この一族を知らなければガンダムは語れないでしょう

【ザビ家の人々】 宇宙世紀(UC)ガンダムシリーズ  この一族を知らなければガンダムは語れないでしょう

ジオン・ズム・ダイクン死後、激しい派閥争いに勝ち残りジオン共和国の実権を握った一族なのはご承知の通り。 地球連邦政府から武力をもって独立を図るため軍備を大拡張しジオン公国を名乗りました。宇宙世紀0079年1月3日、連邦政府に宣戦布告しジオン独立戦争(一年戦争)を始めちゃったんだけど。しかし戦時中に親兄妹間で政治的・軍事的対立ひいては血で血を洗う殺し合いにまで発展する悲惨な状況となり、戦争終結時に滅亡しました。(当たり前) 後にジオン残党軍最大勢力「アクシズ」は、唯一の生き残りであるミネバを君主とし、グリプス戦役に介入し、後に第一次ネオ・ジオン抗争を勃発させちゃいました。そこからZガンダムのお話につながります。

記事を読む コメントを書く

コメント

ライモン 2022/10/7 18:40

宇宙世紀の連邦とジオンの戦争は全てザビ家も一因になっているでしょうね。ザビ家が滅んだ後もザビ家の末裔を名乗る人々が現れていたり……。ちなみにギレンはIQ240ですが、同じくらいのIQを持っているキャラクターは「漂流教室」の我猛(IQ230、しかも小学5年生)「ジュエルペットてぃんくる!」に登場する沙羅さん(13歳)、「君が主で執事が俺で」の久遠寺未有が同じIQ240です。さらに上はスペクトルマンの宇宙猿人ゴリはIQ300、仮面ライダーの本郷猛はIQ600!です。フィクション作品ではIQが高いキャラクターはよくある事ですので……。

返信を書く
2022/10/6 00:25

ギレンに妻と愛人がいたこと程度も知らんくせに、キャラを小馬鹿にするばかりの退屈な記事だな。
記事内で先見性がないとか言ってるけど自分こそ定見がないんじゃないか。

返信を書く
ギレンマニア 2019/6/18 23:46

ギレンには、妻も愛人もいたと小説に書いてありました。

返信を書く
3 件