【ザビ家の人々】 宇宙世紀(UC)ガンダムシリーズ  この一族を知らなければガンダムは語れないでしょう
2017年1月6日 更新

【ザビ家の人々】 宇宙世紀(UC)ガンダムシリーズ  この一族を知らなければガンダムは語れないでしょう

ジオン・ズム・ダイクン死後、激しい派閥争いに勝ち残りジオン共和国の実権を握った一族なのはご承知の通り。 地球連邦政府から武力をもって独立を図るため軍備を大拡張しジオン公国を名乗りました。宇宙世紀0079年1月3日、連邦政府に宣戦布告しジオン独立戦争(一年戦争)を始めちゃったんだけど。しかし戦時中に親兄妹間で政治的・軍事的対立ひいては血で血を洗う殺し合いにまで発展する悲惨な状況となり、戦争終結時に滅亡しました。(当たり前) 後にジオン残党軍最大勢力「アクシズ」は、唯一の生き残りであるミネバを君主とし、グリプス戦役に介入し、後に第一次ネオ・ジオン抗争を勃発させちゃいました。そこからZガンダムのお話につながります。

34,288 view

デギン・ソド・ザビ

ザビ家当主

デギン・ソド・ザビ

デギン・ソド・ザビ

ジオン公国々王
一年戦争期のデギン
ジオン公国公王。放映開始時の年齢は62歳。ジオン・ズム・ダイクンの死後ジオン共和国に公国制を敷くが、劇中の時点では実質的に隠居状態にある。ギレン(長男)、キシリア(長女)、サスロ(次男)、ドズル(三男)、ガルマ(四男)の5人の子がいる。妻はナルスだが、ギレン、ドズル、キシリア、ガルマの母親がそれぞれ異なることをデギンがドズルに語っている。かつてはジオン・ダイクンと盟友関係にあり、0058年のジオン共和国宣言時には地球連邦軍駐留部隊の切り崩しに尽力した。また、連邦軍に対抗するために、共和国宣言時に成立したジオン国防隊を0062年にジオン共和国軍に昇格させ、軍事力の強化に努めた。

0068年にダイクンは急死する。これはデギンによる暗殺とする有力な風説があり、ダイクンの遺児シャアもこれを信じているが確証は存在しない。ジオン共和国2代目首相となると、その後ダイクン派(旧ジオン派)を粛清して全権を掌握し、0069年8月15日には公国宣言を行い、ジオン公国初代公王に就任した。

悲哀を感じさせる敵役ボスキャラ

人を見る洞察力、未来をみる予見の力、全体を見据える広い視野、バランス感覚、そして胆力において息子、娘たちに比べると格の違いを感じさせるものがあったような・・・ジオン・ズム・ダイクンの右腕として非合法活動、政治活動、革命活動、戦略、策謀、陰謀、はたまた実際の戦闘と数々の修羅場を踏んだ経験がそれらを作り上げ、支えているんだろう。公王となり実権を子供たちに譲ると、優しさや愛情を求め始めているんだと思う。特にガルマに対しての溺愛に強くそれを感じるんだよね~。もし孫のミネバと直接会っていたらもうデレデレのおじちゃんだったろうな。

ギレン・ザビ

ザビ家長男

ギレン・ザビ

ギレン・ザビ

ジオン公国総帥
ガルマ・ザビ国葬での名演説場面
出典 grapee.jp

ガルマ国葬.

ジオン公国の総帥にして階級は大将。デギンの長男。放映開始時の設定上の年齢は35歳。身長190cmの長身。デギンの隠居後は、ジオン公国の実質的最高指導者となっていた。ガンダムの世界において彼の唱えた政治思想や世界観は巨大な影響力を持ち、次世代にまで波及していった。IQ240の天才で沈着冷静であるが、非情かつ高慢な性格。雄弁家でもあり、アジテーターとしても超一流で、持てる才能を遺憾なく発揮していた。ニュータイプについては、スペースノイドが優良種たる根拠の一因には使えるとは踏んでいた様で、戦争をジオンの勝利に終わらせた後、自らが地球圏を管理・運営しながらゆっくり人類のニュータイプへの覚醒を待つつもりでいると語っている。

IQ240って超天才でしょ!

アインシュタインやホーキングよりもはるかに高いIQなんて歴史上そう何人もいないはずだよね。
そんな未知の領域を描き切れるはずもないけど、ストーリー上では普通に妄想癖の強いおバカに見えちゃったのは僕だけでしょうか?・・・政治家っていうより科学者になっていればとてつもない功績をあげられたんじゃないかな。監督はヒトラーをイメージしていたようだけど実際開戦当初の電撃作戦や地球侵攻作戦は数ではなくタイガー戦車に代表される個体の戦闘力とスピードに根拠があったナチス・ドイツ軍の戦法を彷彿させるし、孤立無援の戦いを強いられたソロモン戦はスターリングラードの戦いに見えるし、ア・バオア・クーはD・DAY・ノルマンディー上陸作戦に見えたな。でもヒトラーはホントに用心深くて暗殺の危険をことごとく回避してゴルゴ13のように人に背中の見せるような真似はしなかったらしい。それを考えるといくら兄弟でも内部対立の一軸であったキシリアに背中を見せて射殺される最後というのは、あまりに人をなめ切った傲慢な性格の故か・・・しかしながらこの後長くこのギレンの思想がネオ・ジオンに引き継がれていくというのは、やはりカリスマ性を持っていたというここか…

サスロ・ザビ

ザビ家次男

サスロ・ザビ

サスロ・ザビ

一年戦争以前にテロにより暗殺され、長くその存在すら知らなかったファンも多くいた。
デギンの次男。年齢などの詳細は不明(宇宙世紀0068年没説あり)。アニメの準備稿に設定として存在し、世間一般には小説版で初めて名前が登場した。一説には安彦良和のキャラクター原案のラフスケッチが流出し、そこから生まれたキャラクターともいわれる。後のギレンとドズルの原型となるらしいスケッチ画が残る。
一年戦争時にはすでに死亡していたため、アニメ『機動戦士ガンダム』作中には登場せず、小説版でも文官としての資質が高かった旨が語られるのみで、その人物像は不明。また、小説版ではギレンがダイクン派との抗争で暗殺されたサスロの死を惜しむ場面があることから、兄弟の中で唯一ギレンが評価していた人物だと言える。
アナザーストーリーにしか登場しない人物。コメントは無し。

キシリア・ザビ

ザビ家長女

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「実物大ユニコーンガンダム立像」冬季限定ライトアップが実施! UCの後日談「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」の企画展やガンダムカフェスペシャルフェア情報も!

「実物大ユニコーンガンダム立像」冬季限定ライトアップが実施! UCの後日談「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」の企画展やガンダムカフェスペシャルフェア情報も!

お台場の実物大ユニコーンガンダム立像が冬季限定ライトアップに照らされるシーズンがやって参りました。間もなく上映される「機動戦士ガンダムNT」のピックアップにもご注目。イベント限定アイテムやスペシャルメニューの情報なども入っております。
ニュースFレン | 1,142 view
RX系ガンダムの変遷と後継種ガンダムの発展を調べてみました。(17)

RX系ガンダムの変遷と後継種ガンダムの発展を調べてみました。(17)

前回の記事はあまりにもマニアックな内容となってしまい、「何だこんなの知らねぇぞ!」と言われそうなものになってしまいました。今回は「一応名前ぐらいは知ってるよ。」といったところで書いてみたいと思います。ファーストガンダムシリーズのホントの意味での最終章、ガンダムUC:RE0096で登場する機体の一部まで書いてみたいと思います。
yakushakowai | 15,783 view
機動戦士ガンダムZZ(第一次ネオ・ジオン抗争)で使用された艦艇・兵器たち

機動戦士ガンダムZZ(第一次ネオ・ジオン抗争)で使用された艦艇・兵器たち

またやります。今回は機動戦士ガンダムZZ編です。Zガンダムとかぶっているものもありますが、取り敢えず気づいたものは全てご紹介させていただきます。
yakushakowai | 15,296 view
機動戦士ガンダム(一年戦争)で使用された艦艇・兵器たち(ジオン公国軍編)

機動戦士ガンダム(一年戦争)で使用された艦艇・兵器たち(ジオン公国軍編)

「ジオン公国軍編」で一年戦争時に使用、運用された艦艇、兵器を集めてみました。連邦軍に比べると種類が少し多いですがお馴染みの艦艇もかなり出てきます。お楽しみに!
yakushakowai | 25,966 view
コレは行きたい!懐かしの漫画やゲームとコラボした飲食店特集!

コレは行きたい!懐かしの漫画やゲームとコラボした飲食店特集!

懐かしい漫画やアニメ、ゲームなどとコラボした飲食店って、実は結構あるんですよね!どのお店もファンの心をくすぐる店内やメニューで、我々を楽しませてくれるんです。さっそくお店の情報を見ていきたいと思います!
つきねこ | 2,761 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト