コメント
栃赤城!とにかく業師で、何をやるのか分からない楽しい相撲でした。初めて「とったり」を見たのが栃赤城だった。「逆とったり」で勝ったのも衝撃だった。そんなんあるのー?と小学生の俺は絶叫したもんだ。
琴錦。
ムラも有るし大関には届かなかったけど、立ち合いで抜群のスピードと電光石火の巻き替え。
外連味のない相撲は度々唸らせるモノがありました。
特に二子山勢との対戦は名勝負多し。
黄金の若貴時代において、三役在位歴代1位、2度の平幕優勝は見事です。
名力士って言い方が独特ですね。
ホントに強い力士なら、横綱、大横綱なんですけど、それじゃないから「名力士」なんですよ。
大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花 をわざわざ名力士って呼ばないと思います。
大関若嶋津!全盛期は恐ろしいほど強かった。
ただ強い時期は短かった印象があります。
横綱千代の富士との壮絶な釣り合いは見ごたえあったな。
早い回復を祈ってます。
寺尾、逆鉾の井筒3兄弟が好きでした(長男は置いといて)
特にお兄ちゃんの逆鉾は当時ナンバーで「逆鉾のここ一番待ったなし!」
というコラムを連載していて毎回楽しみにしていました。
異能力士なんて呼ばれてて名力士じゃなかったかもしれませんが
若貴時代のちょっと前の人気力士でした。
優勝した時の琴富士は凄かった。
なかでも小錦を真っ向勝負で破った12日目は鳥肌が立ちました。
こんな力士が平幕なのか?って衝撃を受けた記憶があります。
三代目若乃花(通称:お兄ちゃん)
偉大すぎる弟に陰に隠れて、その実力がなかなか評価されていなかったけど鍛え抜かれた太ももは美しく、土俵際の勝負も強かった。
古今東西、アナタが考える名力士は誰?
大鵬に千代の富士、貴乃花に曙。古今東西、名力士の話は尽きませんよね。ここでアナタが思う名力士を紹介してください♪