ベテルギウスやアンタレスはもう古い?ご存知ですか、最近の巨大恒星ランキング!

ベテルギウスやアンタレスはもう古い?ご存知ですか、最近の巨大恒星ランキング!

子供の頃、宇宙図鑑を眺めるのが何より好きでした。宇宙には地球より木星より太陽より大きな星がある!しかも何百倍も!!そんなことに胸を膨らませていました。当時の一番大きな星は何といってもベテルギウスとアンタレス。ところが今となってはもっともっと大きな恒星が見つかっています。ご存知ですか?

記事を読む コメントを書く

コメント

お星様 2020/9/19 12:17

あいうえお星様
かきくけ今夜〜〜

返信を書く
お馬鹿な年寄 2020/1/11 14:35

昔、1970年代、ぎょしゃ座エプシロン伴星が太陽直径の3000倍以上もある最も巨大な恒星として、図鑑などにベテルギウスやアンタレスと比較されていて、当時の子供はワクワクしたものです。
その後の観測で、そんな巨大伴星は無くて、どうやら、ちっちゃい伴星の回りに巨大な円盤状のガスか塵が回っている事がほぼ確実になって、大人になって残念な思いをした覚えがあります。

返信を書く
さ- 2020/1/3 21:54

ベテルギウスしかないです。700光年、今とどいてる光は鎌倉時代末のものと思うと、ロマンです。

返信を書く
通りすがりの名無し 2018/7/29 18:35

懐かしいです。アンタレス、ベテルギウスが赤色巨星として刷り込まれております。
はくちょう座、いて座、りゅうこつ座はどれも天の川の大きな部分を占める星座ですね。とくにいて座の範囲は天の川銀河の中心部を含むので、観測可能な星の密度と数が大きいのが要因ではないかと思います。

返信を書く
4 件