グラフィックがすごい!「グラディウスⅡ」とは、どんなゲームなの? 

グラフィックがすごい!「グラディウスⅡ」とは、どんなゲームなの? 

ファミコンのシューティングゲームとして登場した「グラディウス」は、当時瞬く間に大人気となった ゲームでした。そして、その後アーケーゲームの移植版として作られた「グラディウスⅡ」は、前作を遥かに超える面白さがあったゲームでした。今回は、その大人気シューティングゲーム「グラディウス」の第2弾・「グラディウスⅡ」について、ゲームの内容や各ステージの詳細などについてご紹介します!

記事を読む コメントを書く

コメント

分身の術や! 2020/5/23 01:50

これ読んだだけで「オプション」がどういうものか理解できる大天才はこの世に一人もいないと思うw 書いた人もわかってないだろw
一般的な意味でのオプション(追加装備)と、自機の分身の固有名詞である「オプション」とがごちゃ混ぜになってる

返信を書く
時代錯誤 2020/5/4 14:51

グラⅡ知らない人がグラⅡ語る記事が、ツッコミどころ満載で面白かったです。
それはクリスタルコアでしょ?
戦闘機じゃなくてビックバイパーって書けよ。
前のコメントに重複ですが、地球じゃなくて惑星グラディウスなど。
知らないなりに、どんなゲームか紹介する誠意を私は良く評価します。

ゲーセンのグラⅡから30年くらい経ちますが、私はPS4のアケアカでほぼ毎日やっています。
ゲームミュージックだけMP3で聴くと、学生時代のいろんな思い出がよみがえります。
KONAMIシューティング大好きです。

返信を書く
2020/5/3 23:41

ファミコン版グラディウスⅡ、初期ロットにバグがあって途中でフリーズしたんですよね。
コナミに郵送するとデバッグしたものに無償交換してもらえました。
当時中学2年生。人生で初めて経験したリコール。
小遣いをコツコツ貯めて買ったソフトがちゃんと返ってくるか、ヒヤヒヤでした。

返信を書く
ノイラテム 2020/5/3 02:11

しれっとMSX版(メタリオン)を混ぜ込むな笑
そしてエンディングで自機(ビックバイパー)が帰還するのは地球ではなく「母なる美しき惑星グラディウス」だ。
機械翻訳みたいな文章も気になる。特に武器の解説は全く意味不明。×4段回→〇4段階

返信を書く
2020/5/2 15:22

実際にやり込んでみました??

返信を書く
2020/5/1 20:36

掲載画像、Ⅱと2がごっちゃ。やり直し。

返信を書く
6 件