【霊?謎の声が入った音楽】「笑っていいとも」で紹介されたB'zの「RISKY」は怖過ぎです!

【霊?謎の声が入った音楽】「笑っていいとも」で紹介されたB'zの「RISKY」は怖過ぎです!

 中学生の頃、オフコースの曲「YES-YES-YES」の中間あたりに女性の声が微かに入っている…という噂があり、「きっと霊の声だ!」と物好きばかりが放課後に集まって、みんなでその曲を聞いてみた…という思い出から派生して、様々な「歌の中に謎の声」の噂が広まったことがありました! そんな「謎の声」をいろいろ聞いてみたいと思います(懐かしい曲の)。

記事を読む コメントを書く

コメント

BRIAN 2021/7/21 03:08

オフコースの「YES-YES-YES」、間奏のセリフは“ねぇ、私のこと好き?”が正解です。この声が非常に小さいので、その直後に「♪もっと大きな声で 聞こえない聞こえない」と小田さんが歌っています。そして彼女の問いに対する答えが、タイトルの「YES-YES-YES」となるワケです。彼女の声は霊などではなく、意図的に収録されたのは今や有名な話ですが、レコーディング時に隣のスタジオを偶然使用していた「Lemon Tree」という男女デュオの合沢尚子さんに急遽依頼したことまでが判明しています。

返信を書く
BRIAN 2021/7/21 02:47

オフコース「言葉にできない」の最後のセリフは、“We are, over, Thank you”です。DVD発売されている1982年の武道館コンサートでも会場のスクリーンに映し出されていたメッセージです。当時この全国ツアーを最後にバンドは解散する予定でした(結局、解散したのは1989年でしたけど)。声の主はテープスピードを遅くした小田さんの声という説が有力です。

返信を書く
みっつ 2019/11/22 04:45

いろんな音楽知ってるタモリなら灰野敬二も知ってたんじゃないかという気もするが。
しかし、ほんとに気持ち悪いだけの曲ね。

返信を書く
3 件