【霊?謎の声が入った音楽】「笑っていいとも」で紹介されたB'zの「RISKY」は怖過ぎです!
2016年7月1日 更新

【霊?謎の声が入った音楽】「笑っていいとも」で紹介されたB'zの「RISKY」は怖過ぎです!

 中学生の頃、オフコースの曲「YES-YES-YES」の中間あたりに女性の声が微かに入っている…という噂があり、「きっと霊の声だ!」と物好きばかりが放課後に集まって、みんなでその曲を聞いてみた…という思い出から派生して、様々な「歌の中に謎の声」の噂が広まったことがありました! そんな「謎の声」をいろいろ聞いてみたいと思います(懐かしい曲の)。

63,711 view

オフコース「YES-YES-YES」

オフコース「YES-YES-YES」

オフコース「YES-YES-YES」

1982年に発売されたシングル。
 夏です! そして、夏と言ったら、海…もありますが、怪談です(*^^)v

 というわけでして…
 いきなり本題に入ってしまいますが、私が中学二年か三年頃のこと(80年代中盤頃)、オフコースの「YES-YES-YES」に、謎の女のひとの声が入ってる! という噂があり、放課後に物好きだけが集まって、みんなしてドキドキしながらこの曲を聞いたことがあります。
 

ねぇ、私に聞かせて…(連れてって…)

さて、この曲、途中に謎の女性の呟いたような声が入っているのをご存知だったでしょうか
その声は、よ~~く耳を澄ましていないと聞こえません

その女性の声はどの部分に入っているかというと、
2コーラス目の「聞こえない 聞こえない」の直前に、都会の雑踏の中、バスのクラクションと重なるようにして女性の本当に消えそうなくらいの小さな声が入っています。
で、何を言っているのかというと、、、

「ねぇ、私のこと好き?」
「私に聞かせて」

と、2つの見方がありますが、どうも前者の方が大方を占めていて、正しいようです。

俺は最初この声に気づいたとき、思わず耳を疑いました。
これ、霊の声なのではないか
と思いました
実際、この曲が発売された当時、この声が話題になったようです。
そして、霊の声ではないかと、結構オフコースファンの間で騒がれていたようです

【USO!】コワイ音源の噂 オフコース「YESYESYES」 - YouTube

出典 youtu.be
 上の「USO」動画では、「私も連れてって」と聞こえるようですが、当時は「ねえ、私にも聞かせて…」と聞こえてしまい、物好き同士で、ぎゃーぎゃー騒ぎまくった思い出がありますが、この声は一体、ほんとに霊の声なのでしょうか?

真相と新たな…謎が!?

オフコースの「YES-YES-YES」
間奏に
「ねぇ・・私も・・」
という声が入っているのは有名な話。

実はこれは霊の声ではなく歌詞とリンクした演出であることが小田和正本人の口から語られている。

「言葉にできない」の最後に英語で囁く部分があるが「南無妙法蓮華経」に聞こえるとも言われている。この真相は語られていない。
 いろいろと調べてみましたが、「Yes-Yes-Yes」は、どうやら真相は、意図的に入れた女性の声のようです。
(できたら、もっとわかりやすく入れてほしかったです…ノω・イヤホンでないと聞き取れないなんて~!)
 …が、新たな謎が…!?
 同じくオフコースの「言葉にできない」にもあるのですか?!

オフコース「言葉にできない」

オフコース「over」より「言葉にできない」

オフコース「over」より「言葉にできない」

1981年リリース。
 早速に、調べてみました!
 オフコースは名曲も多いのですが、謎の声が入っている曲も…結構あるのですね!

南無妙法蓮華経…お経の声…?!

 最後の方、フェイドアウト中に、男性の声で何か言っているのは聞こえますね!(イヤホン推奨)。
 だけど…お経…には聞こえないですね…。
 
 調べてみましたが、これもやはり、男性の声で英語を話している声だとか…。
「We are over.Well,see you next…」
 と言っている声のようですが、意図的にこの言葉を入れたかどうかまではわかりませんでした。

かぐや姫 コンサート中のMCに…

かぐや姫

かぐや姫

1971年に結成された南こうせつ、山田パンダ、伊勢正三からなる`四畳半フォークの代表グループ。
 これは有名なのではないでしょうか?!
 かぐや姫の解散コンサートのMC(トーク)中に、女性の声で「私にも聞かせて」と入っている…というものです。
 またもや「私にも…」ですが、確かに聞こえますね…!
 ちなみに、この声が入っているカセット・テープはあるそうですが、レコーディングされていなかったようで、レコード、CD(DVDも)などはないのだそうです。
 では、どうぞ!
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

一体誰の声・・・?有名歌手のカセットテープやCDに入り込んだ【怪音】特集

一体誰の声・・・?有名歌手のカセットテープやCDに入り込んだ【怪音】特集

カセットテープの時代から妙な、不気味な声や音が入っているとされ、いわくつきのオカルトな楽曲がありました。その“招かれざる怪音”を3つ選んでみました。かぐや姫、のりピーこと酒井法子、オフコースの怪音を並木モッズのイラストと共に振り返ります。
並木モッズ | 3,404 view
この発想は無かった!ファミマの入店音をアレンジすると“B'zの某曲”そっくりになると話題に!!

この発想は無かった!ファミマの入店音をアレンジすると“B'zの某曲”そっくりになると話題に!!

コンビニ大手「ファミリーマート」に入店する際に鳴る「入店音」。ファミマを利用したことのある方なら誰もが聞き覚えのあるメロディーだと思います。このたび、その入店音をB'z風にアレンジした人がTwitterに出現し、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 4,164 view
オフコースと言えば何人組を思い浮かべますか?初期の「3人時代のオフコース」の魅力!!

オフコースと言えば何人組を思い浮かべますか?初期の「3人時代のオフコース」の魅力!!

「さよなら」「言葉にできない」「愛を止めないで」などのヒット曲で有名なオフコース。ミドルエッジ世代の皆さんが彼らを思い出すとき、「5人編成」もしくは「4人編成」の姿を思い浮かべると思いますが、実はデビュー時は3人編成でした。
老舗スーパーミステリ雑誌から極上の招待状! 『ムー実話怪談「恐」選集』が発売!

老舗スーパーミステリ雑誌から極上の招待状! 『ムー実話怪談「恐」選集』が発売!

実は1982年からせっせと怪談を集めているスーパーミステリー雑誌「ムー」。30余年にわたって投稿されてきた実話怪談の数々が『ムー実話怪談「恐」選集』として発売されました。
ニュースFレン | 1,047 view
【B'z初期の集大成とも呼べるアルバム】「RUN」を振り返る。(その1)

【B'z初期の集大成とも呼べるアルバム】「RUN」を振り返る。(その1)

1992年10月28日に発表された、B'zのアルバム「RUN」。フルアルバムとしては初期のB'zの集大成とも呼べるアルバムだと思います。このアルバム「RUN」から、今回は冒頭の3曲を振り返ります。
ジバニャンLOVE | 4,973 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト