【霊?謎の声が入った音楽】「笑っていいとも」で紹介されたB'zの「RISKY」は怖過ぎです!
2019年10月2日 更新

【霊?謎の声が入った音楽】「笑っていいとも」で紹介されたB'zの「RISKY」は怖過ぎです!

 中学生の頃、オフコースの曲「YES-YES-YES」の中間あたりに女性の声が微かに入っている…という噂があり、「きっと霊の声だ!」と物好きばかりが放課後に集まって、みんなでその曲を聞いてみた…という思い出から派生して、様々な「歌の中に謎の声」の噂が広まったことがありました! そんな「謎の声」をいろいろ聞いてみたいと思います(懐かしい曲の)。

142,813 view

オフコース「YES-YES-YES」

オフコース「YES-YES-YES」

オフコース「YES-YES-YES」

1982年に発売されたシングル。
 夏です! そして、夏と言ったら、海…もありますが、怪談です(*^^)v

 というわけでして…
 いきなり本題に入ってしまいますが、私が中学二年か三年頃のこと(80年代中盤頃)、オフコースの「YES-YES-YES」に、謎の女のひとの声が入ってる! という噂があり、放課後に物好きだけが集まって、みんなしてドキドキしながらこの曲を聞いたことがあります。
 

ねぇ、私に聞かせて…(連れてって…)

さて、この曲、途中に謎の女性の呟いたような声が入っているのをご存知だったでしょうか
その声は、よ~~く耳を澄ましていないと聞こえません

その女性の声はどの部分に入っているかというと、
2コーラス目の「聞こえない 聞こえない」の直前に、都会の雑踏の中、バスのクラクションと重なるようにして女性の本当に消えそうなくらいの小さな声が入っています。
で、何を言っているのかというと、、、

「ねぇ、私のこと好き?」
「私に聞かせて」

と、2つの見方がありますが、どうも前者の方が大方を占めていて、正しいようです。

俺は最初この声に気づいたとき、思わず耳を疑いました。
これ、霊の声なのではないか
と思いました
実際、この曲が発売された当時、この声が話題になったようです。
そして、霊の声ではないかと、結構オフコースファンの間で騒がれていたようです

【USO!】コワイ音源の噂 オフコース「YESYESYES」 - YouTube

 上の「USO」動画では、「私も連れてって」と聞こえるようですが、当時は「ねえ、私にも聞かせて…」と聞こえてしまい、物好き同士で、ぎゃーぎゃー騒ぎまくった思い出がありますが、この声は一体、ほんとに霊の声なのでしょうか?

真相と新たな…謎が!?

オフコースの「YES-YES-YES」
間奏に
「ねぇ・・私も・・」
という声が入っているのは有名な話。

実はこれは霊の声ではなく歌詞とリンクした演出であることが小田和正本人の口から語られている。

「言葉にできない」の最後に英語で囁く部分があるが「南無妙法蓮華経」に聞こえるとも言われている。この真相は語られていない。
 いろいろと調べてみましたが、「Yes-Yes-Yes」は、どうやら真相は、意図的に入れた女性の声のようです。
(できたら、もっとわかりやすく入れてほしかったです…ノω・イヤホンでないと聞き取れないなんて~!)
 …が、新たな謎が…!?
 同じくオフコースの「言葉にできない」にもあるのですか?!

オフコース「言葉にできない」

オフコース「over」より「言葉にできない」

オフコース「over」より「言葉にできない」

1981年リリース。
 早速に、調べてみました!
 オフコースは名曲も多いのですが、謎の声が入っている曲も…結構あるのですね!

南無妙法蓮華経…お経の声…?!

 最後の方、フェイドアウト中に、男性の声で何か言っているのは聞こえますね!(イヤホン推奨)。
 だけど…お経…には聞こえないですね…。
 
 調べてみましたが、これもやはり、男性の声で英語を話している声だとか…。
「We are over.Well,see you next…」
 と言っている声のようですが、意図的にこの言葉を入れたかどうかまではわかりませんでした。

かぐや姫 コンサート中のMCに…

かぐや姫

かぐや姫

1971年に結成された南こうせつ、山田パンダ、伊勢正三からなる`四畳半フォークの代表グループ。
 これは有名なのではないでしょうか?!
 かぐや姫の解散コンサートのMC(トーク)中に、女性の声で「私にも聞かせて」と入っている…というものです。
 またもや「私にも…」ですが、確かに聞こえますね…!
 ちなみに、この声が入っているカセット・テープはあるそうですが、レコーディングされていなかったようで、レコード、CD(DVDも)などはないのだそうです。
 では、どうぞ!
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • BRIAN 2021/7/21 03:08

    オフコースの「YES-YES-YES」、間奏のセリフは“ねぇ、私のこと好き?”が正解です。この声が非常に小さいので、その直後に「♪もっと大きな声で 聞こえない聞こえない」と小田さんが歌っています。そして彼女の問いに対する答えが、タイトルの「YES-YES-YES」となるワケです。彼女の声は霊などではなく、意図的に収録されたのは今や有名な話ですが、レコーディング時に隣のスタジオを偶然使用していた「Lemon Tree」という男女デュオの合沢尚子さんに急遽依頼したことまでが判明しています。

    BRIAN 2021/7/21 02:47

    オフコース「言葉にできない」の最後のセリフは、“We are, over, Thank you”です。DVD発売されている1982年の武道館コンサートでも会場のスクリーンに映し出されていたメッセージです。当時この全国ツアーを最後にバンドは解散する予定でした(結局、解散したのは1989年でしたけど)。声の主はテープスピードを遅くした小田さんの声という説が有力です。

    みっつ 2019/11/22 04:45

    いろんな音楽知ってるタモリなら灰野敬二も知ってたんじゃないかという気もするが。
    しかし、ほんとに気持ち悪いだけの曲ね。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

一体誰の声・・・?有名歌手のカセットテープやCDに入り込んだ【怪音】特集

一体誰の声・・・?有名歌手のカセットテープやCDに入り込んだ【怪音】特集

カセットテープの時代から妙な、不気味な声や音が入っているとされ、いわくつきのオカルトな楽曲がありました。その“招かれざる怪音”を3つ選んでみました。かぐや姫、のりピーこと酒井法子、オフコースの怪音を並木モッズのイラストと共に振り返ります。
並木モッズ | 8,810 view
杉真理・EPO・松尾一彦(ex.オフコース)らが熱唱!「シティポップ・スタジオ」が放送決定!!

杉真理・EPO・松尾一彦(ex.オフコース)らが熱唱!「シティポップ・スタジオ」が放送決定!!

BS朝日にて、音楽番組「シティポップ・スタジオ」の放送が決定しました。放送スケジュールは11月11日(土)21:00~22:54。
隣人速報 | 580 view
デビュー35周年を迎えるB’z・稲葉浩志の企画展『稲葉浩志作品展 シアン』がところざわサクラタウンで開催決定!!

デビュー35周年を迎えるB’z・稲葉浩志の企画展『稲葉浩志作品展 シアン』がところざわサクラタウンで開催決定!!

埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」5階にて、企画展『稲葉浩志作品展 シアン』の開催が決定しました。開催日程は2023年4月21日~5月28日。
隣人速報 | 206 view
『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

BSフジで放送中の音楽バラエティ番組『霜降り明星のゴールデン☆80'S』4月4日22:00~放送分にて、フォークシンガーの南こうせつ(74)が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 230 view
中島みゆき、長渕剛、德永英明、チャゲ&飛鳥、石川優子…瀬尾一三作品集「時代を創った名曲たち 4」が発売決定!!

中島みゆき、長渕剛、德永英明、チャゲ&飛鳥、石川優子…瀬尾一三作品集「時代を創った名曲たち 4」が発売決定!!

ヤマハミュージックコミュニケーションズより、中島みゆきの作品などを手掛けた音楽プロデューサー・瀬尾一三のコンピレーションアルバム『「時代を創った名曲たち 4」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 531 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト