「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第12回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第12回

聖飢魔Ⅱの構成員は全員作曲をする、当然作曲した構成員で曲の雰囲気も変わる。どの大教典を聞いても当たり前に聖飢魔Ⅱなのだが、どの大教典もそれぞれが個性にあふれていて似たものも近いものも存在しない…

記事を読む コメントを書く

コメント

KayMETAL 2017/11/22 10:45

続き。
結果行き着いたのが後に音楽評論家の大野祥之さんにインテリジェンスメタルと命名された「NEWS」と「move」でした。聴き易さを重視した為、作る曲がメタル色の強い閣下の曲はこの2枚で1曲も採用されていません。しかしこれもあまり売れたとは言えず、最後の大教典となった「LIVING LEGEND」は歌詞の世界観は「NEWS」「MOVE」を引き継ぎながらも原点であるメタル色をより濃くしたものになりました。中でも閣下作曲のHEAVY METAL IS DEAD」はかなりメタル色の強い曲であることが分かります。現役当時はこのコロコロと変わる音楽性に困惑しましたが、時を経て今になって聴くとどれもそれぞれに聖飢魔IIらしさが現れた曲だと理解できるようになりました。

返信を書く
KayMETAL 2017/11/22 10:45

聖飢魔IIは「白い奇蹟」と「BAD AGAIN」が売れたおかげで新規の信者が増え、その後に出された「有害」が結構売れました。
しかしバラード2曲との落差が大きかったせいか、結果新規の信者の多くはすぐに離れてしまいました。
その後聖飢魔IIはしばらくの間何をやったら売れるのかという迷走期に入ります。初期の悪魔色の強い教典を更に推し進めホラーになってしまった「恐怖のレストラン」。なぜ聖飢魔IIがこんな曲をと物議を醸した「PONK!」、原点回帰を図った「メフィストフェレスの肖像」。
続きます。

返信を書く
2 件