「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第12回
2017年8月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第12回

聖飢魔Ⅱの構成員は全員作曲をする、当然作曲した構成員で曲の雰囲気も変わる。どの大教典を聞いても当たり前に聖飢魔Ⅱなのだが、どの大教典もそれぞれが個性にあふれていて似たものも近いものも存在しない…

2,258 view

聖飢魔Ⅱサウンドは構成員全体でつくりあげられたもの

聖飢魔Ⅱの構成員は全員作曲をする、当然作曲した構成員で曲の雰囲気も変わる。

85年~86年ではダミアン浜田陛下、デーモン閣下、ジェイル大橋代官らが主に曲作りの中心

85年~86年ではダミアン浜田陛下、デーモン閣下、ジェイル大橋代官らが主に曲作りの中心で 大教典「悪魔が来たりてへヴィメタる」「THE END OF THE CENTURY」「地獄より愛をこめて」を発布している。
地獄より~なんかはジェイル大橋代官が作曲の9割を占めていてジェイル曲にあふれた大教典になっている。コラム第3回でも最初にハマり出した曲紹介で上の大教典、悪魔が来たりて~と地獄より~の2つを紹介している。
ここら辺の聖飢魔Ⅱなんかはまさにヘヴィメタというか、攻撃的で最高にかっこよくてヘヴィメタを知らない人が入り口としてハマりやすい 聖飢魔Ⅱの王道!という感じがする。

87年から以降は主にルーク参謀とエース長官の2悪魔メインで作曲、作詞はほぼ閣下という形

87年あたりに悪魔事異動で抜けたジェイル大橋代官の後にはいってきたルーク参謀らへんから聖飢魔Ⅱサウンドはほんの少しだけ雰囲気が変わったような気がする、なんというか…少しだけ物腰柔らかになった、と感じる。
この87年から以降は主にルーク参謀とエース長官の2悪魔メインで作曲、作詞はほぼ閣下という形に収まっている。(もちろんそれだけではない)
デーモン、エース、ルークの色を堪能できる大教典は個人的には90年に発布された「有害」、97年の「NEWS」、98年の「MOVE」だと思っている。
 (1910653)

NEWSとMOVEを86~87年の大教典と聞き比べると雰囲気がかなり変わってきているのが分かる。
聖飢魔Ⅱらしさは変わらずに、しっとり感や曲から色気に似た雰囲気も感じられ、
デーモン閣下の歌声も悪魔的な歌い方としっとり歌うときと色っぽく歌う時とでまるで別悪魔のように雰囲気をガラッと変えて歌うので、当時一気に買い込んだ大教典を年代気にせず聞いたときは「え!?これも閣下??」と驚いたものだ。

どの大教典を聞いても当たり前に聖飢魔Ⅱなのだが、どの大教典もそれぞれが個性にあふれていて似たものも近いものも存在しない。
曲だけでもこんなに色々な面を見せてくれる彼らだからこそ今現在になっても当時と変わらない情熱のまま何十年も追い続ける信者がいるのだろう。

ミニコラム《悪魔用語》

・大教典、小教典(だいきょうてん、しょうきょうてん)
大教典はアルバム、小教典はシングルのこと

蓮実クレアさんを応援しよう!

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/22 10:45

    続き。
    結果行き着いたのが後に音楽評論家の大野祥之さんにインテリジェンスメタルと命名された「NEWS」と「move」でした。聴き易さを重視した為、作る曲がメタル色の強い閣下の曲はこの2枚で1曲も採用されていません。しかしこれもあまり売れたとは言えず、最後の大教典となった「LIVING LEGEND」は歌詞の世界観は「NEWS」「MOVE」を引き継ぎながらも原点であるメタル色をより濃くしたものになりました。中でも閣下作曲のHEAVY METAL IS DEAD」はかなりメタル色の強い曲であることが分かります。現役当時はこのコロコロと変わる音楽性に困惑しましたが、時を経て今になって聴くとどれもそれぞれに聖飢魔IIらしさが現れた曲だと理解できるようになりました。

    KayMETAL 2017/11/22 10:45

    聖飢魔IIは「白い奇蹟」と「BAD AGAIN」が売れたおかげで新規の信者が増え、その後に出された「有害」が結構売れました。
    しかしバラード2曲との落差が大きかったせいか、結果新規の信者の多くはすぐに離れてしまいました。
    その後聖飢魔IIはしばらくの間何をやったら売れるのかという迷走期に入ります。初期の悪魔色の強い教典を更に推し進めホラーになってしまった「恐怖のレストラン」。なぜ聖飢魔IIがこんな曲をと物議を醸した「PONK!」、原点回帰を図った「メフィストフェレスの肖像」。
    続きます。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 966 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,441 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,285 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,222 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,359 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト