映画『カサノバ』1,000人の女性と肉体関係を持った男の生涯を映像の魔術師フェリーニが描く

映画『カサノバ』1,000人の女性と肉体関係を持った男の生涯を映像の魔術師フェリーニが描く

映画『カサノバ』は1,000人の女性と肉体関係を持った、実在した男の生涯を描いている。ジャコモ・カサノヴァの自伝を元にフェリーニ監督により1976年に映画化された。日本では例を見ない、豪華なスタジオ美術と衣装、歌あり踊りあり、コミカルに女性とのセックスは描かれている。性豪として知られた『カサノバ』もやがて年老い、人形と暮らす孤独な日々を送る。独自のエロティシズムをぜひ堪能していただきたい。

記事を読む コメントを書く

コメント

鈴木 龍 2021/2/28 10:54

イタリアにはオーケストラグループ「ロンド・ヴェネツィアーノ(Rondo Veneziano)」がジャコモ・カサノヴァを題材にした曲「Casanova」があります。1985年の同名アルバム「Casanova」に入っている曲で最後は前向きなメロディで終わります。彼の晩年は孤独だったかもしれませんが、この曲は波乱万丈な人生を奏でているように個人的には思いました。カサノヴァもロンドも両方ともヴェネツィア出身なので大変興味を持ち図書館で資料を探している所存です。

カザノヴァ回想録が世に送り出され、ついには映画で舞台でも題材になっているのである意味報われたと思っています。

返信を書く
1 件