東映魔女っ子シリーズの異色作、主人公はサイボーグ少女なのに使う力はミラクルパワー『ミラクル少女リミットちゃん』

東映魔女っ子シリーズの異色作、主人公はサイボーグ少女なのに使う力はミラクルパワー『ミラクル少女リミットちゃん』

東映魔女っ子シリーズ六作目にあたる本作は、もしかしたら一番マイナーで異色な作品かもしれません。 なにせ主人公はサイボーグ。使う力は「ミラクルパワー」といって、胸のダイヤルをひねる事でサイボーグパワーを切り替えるという、もうそれは魔法じゃないような……。そんな「表向きは」女児向けの本作を振り返ります。

記事を読む コメントを書く

コメント

ライモン 2022/9/9 19:41

キャシャーンというよりは、むしろ同時期に東映が特撮で制作していた「人造人間キカイダー」や、「仮面ライダー」の初期の頃や「サイボーグ009」のような石ノ森章太郎作品みたいなハードさですね。サイボーグ(改造人間)となってしまった苦しみと人並み外れたパワー。確かにちょっと女児向けの作品としてはハードでシリアスすぎるような……。ちなみに、後に東映アニメが制作する「HUGっと!プリキュア」ではキュアアムールことルールーというロボット(アンドロイド)が登場するので、ある意味リミットちゃんはキュアアムールの先駆けだったのでは無いでしょうか?

返信を書く
ポラリス 2022/8/21 10:37

リミットちゃん、観てました❗周りに観ている人が少なかったように覚えています。最終回は自分がサイボーグであることを明かして平和が戻ったらリミットちゃんは居なくなったように記憶していますが…。

返信を書く
🤖 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ q10 2022/7/10 07:25

ドラマやロードショーで綾瀬はるかさんやA㎅48センターで同じみのメジャー女優さんなどが扮したガイノイドの原点なのでしょうか?

返信を書く
リミットちゃん大好きさん 2018/1/4 01:26

昔KBS京都でよく再放送していました。たしか京阪電車提供だったと思います。

返信を書く
4 件