東映魔女っ子シリーズの異色作、主人公はサイボーグ少女なのに使う力はミラクルパワー『ミラクル少女リミットちゃん』
2017年12月16日 更新

東映魔女っ子シリーズの異色作、主人公はサイボーグ少女なのに使う力はミラクルパワー『ミラクル少女リミットちゃん』

東映魔女っ子シリーズ六作目にあたる本作は、もしかしたら一番マイナーで異色な作品かもしれません。 なにせ主人公はサイボーグ。使う力は「ミラクルパワー」といって、胸のダイヤルをひねる事でサイボーグパワーを切り替えるという、もうそれは魔法じゃないような……。そんな「表向きは」女児向けの本作を振り返ります。

5,790 view

概要

「リミットちゃん リマスター版DVDボックス」

「リミットちゃん リマスター版DVDボックス」

この娘が主人公「リミットちゃん」(サイボーグ)
後ろのパンダみたいなやつは愛犬の「グー」(サイボーグ)
本作は、手塚プロアシスタント経験者らで構成された企画集団「ひろみプロ」が企画した「少女版SF変身物作品」を具体化したものである。月曜19時の放送枠での「女の子を視聴中心対象とした児童一般向けの企画」として、対案に『キューティーハニー』が出されていたが、コンペの結果、本作が月曜19時の放送作品に採用された。(『ハニー』は土曜20時30分枠にて放送された)当初の企画書には「正義を貫くと、一年しか延命できない寿命がさらに縮まる」といったハードな設定が存在していた。NETサイドはこうした設定がともすれば作品を陰鬱にすると考え、「女子児童向け」として少女物の要素を強くし、魔法少女物にみられる学園ドラマを物語の主軸として再構築した。キャラ原案として漫画家の永島慎二を迎え、小松原一男のデザインワークを経て、現行の形にまとめられた。

「サイボーグ少女」という画期的要素をもった本作であったが、先に述べたように、サイボーグの設定は延命や人間に戻すといったSF要素は薄められ、「リミット」の性格や心情に影を落とすことに向けられた。またサイボーグ化によって得られた「ミラクルパワー」は、単に魔法に代わる超能力のような扱いとなる。これが発揮されなくとも話が成立する平凡なドラマ作りが行われることになってしまい、結果、視聴率的にも振るわなかった。だが本作でみられた作劇の実験的手法は、のちの『魔女っ子メグちゃん』にて開花することになる。
1972年 放送の東映魔女っ子シリーズ第五作「魔法使いチャッピー」と
1974年~75年まで放送されたシリーズ第七作「魔女っ子メグちゃん」の間に位置する本作、
「ミラクル少女リミットちゃん」は、1973年~74年まで放送された東映魔女っ子シリーズ第六作です。ただ、上記の概要にもありますが魔女っ子というよりどちらかと言えば『新造人間キャシャーン』みたいな感じです(笑)。

諸事情によるオープニングの冒頭の「ご挨拶」変更の経緯

オープニングの冒頭では、リミットがサイボーグであることを視聴者に分からせるよう、リミット自身による「ご挨拶」がある。放送時期により2種類存在する。

第1話から第7話の「サイボーグであることを気にしていない」趣旨のもの。
第8話から最終回の「サイボーグだから秘密の力がある」という趣旨のもの。
第8話以降の変更は、リミット自身の肉体的欠陥を卑下するような印象を避けるためだといわれ、NETで放送された別の番組にて差別的表現にクレームがつき、自主規制がなされた時期と重なっている。また、再放送では、第1話から第7話の物も使われている。
上記の通り、初期のOPナレーションでは自分のサイボーグ化された体を卑下するようなセリフがあったそうで、その後すぐに改変され、現在流通しているバージョンに差し替えられたのですが、これは当時NETと東映側が配慮した結果とのこと。同時期に同局で放送された時代劇に身障者差別と取れる描写にクレームがついたため、それを受けての変更だったということらしいですよ。

ストーリーの一部を紹介

リミットちゃん サイボーグ化の経緯

西山理美はつい最近まで普通の女の子でした。ところが父と旅行に出かけた際、乗っていた旅客機が墜落。理美は瀕死の重傷を負ってしまうのです。サイボーグ手術の国際的権威でもある父、西山博士は急遽理美にサイボーグ手術を敢行。全身にサイボーグ化を施すことで理美は一命を取り留めたのでした。

サイボーグとして生きるリミットちゃん

こうして父の手により、死の淵からサイボーグとしてよみがえった少女、理美改めリミット。元来明るく心やさしい少女であるため、学園や身近に起こるトラブルを、自身がサイボーグ化された際に手に入れた「ミラクルパワー」と「七つ道具」でそれとなく解決していました。同級生たちとは、時にはけんかや仲違いもありますが、今までと変わらない日々を過ごしていました。しかし身の回りに起こる事件が不思議な解決を見せることに、内心疑問を抱く者もありました。それは、リミットが自身の正体がばれて仲間外れになるのを恐れ、正体を秘密にしていたからでした。

リミットちゃんとコンプレックスと

人間ではないというコンプレックスに苦しみ悲しみにくれるリミット。父に自らの境遇を憂い、「ミラクルパワーは要らない、普通の人間になりたい」と当たることもありました。
「どうせあたしは機械人形よ!」と、 なにかにつけてスネる始末。父親が授業参観に来なかった事を「あたしが機械人形だから授業参観にこなかったんでしょ!」と吐き捨て、怒った父親に張り倒されるなんてことも。「パパなんか大嫌い!」と泣きながらサイボーグボディを嫌がるリミット…
そのたびに、父の温かい励ましを受け、また身体への改良も加えられ、日々を明るく過ごすよう努めていました。そして父もまた、娘の願いを叶えるべく研究に尽力するのでした。

打ち切りに近い終わり方

「リミットちゃん」は全25話と、東映魔女っ子シリーズの最短記録を更新し(現在も記録保持者)終了と相成ります。当初の予定では西山博士と助手の湯木みどりとの結婚を中盤のイベントとして用意。その上でリミットが人間に戻れるか否かを描く予定だったのでしょう。が、結局それらは全部積み残し終了してしまいました。

本編の最終回は、担任の女の先生が結婚するので、教師を辞めてリミットたちの学校を去る話。
…なのですが、ここから先はネタバレになってしまうので今回のストーリー紹介はここまで!

簡単なキャラクター紹介

西山 理美 / リミット 声 - 栗葉子

飛行機事故で瀕死の重傷を負い、科学者である父親の西山博士によってサイボーグ手術を受け、一命を取り留めるとともに、数々のミラクルパワーを得ることになったサイボーグ少女。
現在は小学五年生として過ごしています、お転婆ですが心やさしい少女です。自身がサイボーグであることは秘密で、カモフラージュ用に食事を摂る機能もあり、食べた物は超小型核融合炉の反応源として利用されています。
赤いベレー帽に、白い幅広カラーを付けたノースリーブの黄色い上着、青いホットパンツと赤いロングブーツというコスチュームを愛用。ベレー帽、上着に付けたペンダント、ブーツ、通学用ナップザックなどのコスチュームは実はそれぞれ七つ道具の一部になっています。

西山博士 声 - 柴田秀勝

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/9/9 19:41

    キャシャーンというよりは、むしろ同時期に東映が特撮で制作していた「人造人間キカイダー」や、「仮面ライダー」の初期の頃や「サイボーグ009」のような石ノ森章太郎作品みたいなハードさですね。サイボーグ(改造人間)となってしまった苦しみと人並み外れたパワー。確かにちょっと女児向けの作品としてはハードでシリアスすぎるような……。ちなみに、後に東映アニメが制作する「HUGっと!プリキュア」ではキュアアムールことルールーというロボット(アンドロイド)が登場するので、ある意味リミットちゃんはキュアアムールの先駆けだったのでは無いでしょうか?

    ポラリス 2022/8/21 10:37

    リミットちゃん、観てました❗周りに観ている人が少なかったように覚えています。最終回は自分がサイボーグであることを明かして平和が戻ったらリミットちゃんは居なくなったように記憶していますが…。

    🤖 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ q10 2022/7/10 07:25

    ドラマやロードショーで綾瀬はるかさんやA㎅48センターで同じみのメジャー女優さんなどが扮したガイノイドの原点なのでしょうか?

    リミットちゃん大好きさん 2018/1/4 01:26

    昔KBS京都でよく再放送していました。たしか京阪電車提供だったと思います。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

映画になった『ママレード・ボーイ』。実は漫画は続編ができていた!

映画になった『ママレード・ボーイ』。実は漫画は続編ができていた!

吉住渉ファンなら、必ず読んでる『ママレード・ボーイ』。アニメ化などを経て、2018年にはついに実写化されました!主演は桜井日奈子さん。そして、現在NHKの朝ドラ『なつぞら』に出演中の吉沢亮さんです。『ママレード・ボーイ』を原作漫画と映画の違い、さらに続編があったことなど情報満載でお伝えします。
syokora | 1,576 view
カリスマ的漫画家&小説家!折原みとさんの小説&漫画を振り返ってみよう

カリスマ的漫画家&小説家!折原みとさんの小説&漫画を振り返ってみよう

90年代に小中学生だった女性なら誰もが一度は折原みとさんの作品を通っているのではないでしょうか。漫画家、そしてティーンズハートなど少女小説家として活躍さてていましたよね。折原みとさんの懐かしの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 829 view
あなたはどの道に進んだ?「りぼん」から始まる集英社の少女漫画誌!

あなたはどの道に進んだ?「りぼん」から始まる集英社の少女漫画誌!

小学生、中学生のころ「りぼん」を読んでいた方はそのまま「マーガレット」など集英社の少女雑誌に進んだ人が多いのではないでしょうか?集英社の少女雑誌を、廃刊なったものを含め、紹介していきます。
saiko | 1,677 view
同級生とのひとつ屋根の下で胸キュン☆ドキドキ同居モノ少女漫画まとめ

同級生とのひとつ屋根の下で胸キュン☆ドキドキ同居モノ少女漫画まとめ

実際ではありえない設定が多いですが、同級生とひょんなことから同居することになったという設定の漫画はやっぱりドキドキして憧れますよね。そんな同居漫画を、まとめてみました。
saiko | 501 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

東映ドジロボットヒーローシリーズがTシャツに!「がんばれ!!ロボコン」など70年代の特撮キャラが勢揃い!

東映ドジロボットヒーローシリーズがTシャツに!「がんばれ!!ロボコン」など70年代の特撮キャラが勢揃い!

70年代に人気を集めた東映製作の特撮ドラマシリーズ「がんばれ!!ロボコン」「ロボット110番」「ロボット8ちゃん」「バッテンロボ丸」と有限会社ハードコアチョコレートがコラボしたTシャツが発売されている。
東映アニメーションの創立60周年記念作品『タイガーマスクW』!初回放送日は10月1日深夜に決定

東映アニメーションの創立60周年記念作品『タイガーマスクW』!初回放送日は10月1日深夜に決定

東映アニメーションの創立60周年記念作品として10月からの放送が決定している『タイガーマスクW』。10月1日スタートとなり、土曜の深夜2時45分からの放送となる。後番組の新日本プロレス中継「ワールドプロレスリング」(土曜の深夜3時15分)と完全連動して放送される。
仮面ライダーシリーズでサブキャラながら準主役級の活躍をした「ライダーマン」とは?

仮面ライダーシリーズでサブキャラながら準主役級の活躍をした「ライダーマン」とは?

特撮・仮面ライダーシリーズに登場するキャラクターのひとり「ライダーマン」とは?初登場から変身者である科学者・結城丈二、専用マシーン・ライダーマンマシーンまでをご紹介します。
高倉健に惚れる「新網走番外地」シリーズ!全作一挙放送!BS12 トゥエルビで全国無料放送!!

高倉健に惚れる「新網走番外地」シリーズ!全作一挙放送!BS12 トゥエルビで全国無料放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、高倉健主演映画「新網走番外地」シリーズ全作を1月10日(火)より毎週火曜よる7時~放送することを決定しました。
「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

CS放送局「東映チャンネル」と「衛星劇場」にて、来年1月に没後20年を迎える巨匠・深作欣二監督の代表作が過去最大級のボリュームで特集放送されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト