横井庄一と小野田寛郎。戦争に翻弄された帰還兵。「恥ずかしながら帰って参りました」は流行語にもなりましたね。

横井庄一と小野田寛郎。戦争に翻弄された帰還兵。「恥ずかしながら帰って参りました」は流行語にもなりましたね。

戦後、高度経済成長の日本に、海外で日本兵が見つかるとの衝撃的なニュースが飛び込みました。横井庄一と小野田寛郎。彼らの壮絶な人生をまとめてみました。

記事を読む コメントを書く

コメント

show-wa 🏝 2022/5/10 04:36

もはや1950年代半ばに「もはや戦後ではない」と宣言でも「沖縄県返還」とこのおふたり帰還兵は70年代になってからの事件・・・と思うといまやっと「戦後50年」だと自分は思います(そんな錯覚)

返信を書く
86000 2022/5/9 19:18

スレ違かもですが、
小野田自然塾毎年参加してました。
テント設営、飯盒炊爨やロープワーク、ナイフの扱いや牛肉を捌いて燻製肉作り、空を覆うほどの怖く綺麗な稲妻、第二キャンプ場でのブルーシートでの野営、道中の近くの木に落雷、土砂降りの雨、森では雨が上がった後に雨が降るなどの知識ブヨやウシアブと格闘したり、テントにマムシが出たり、話をしてる時にしゃべっていたら小野田さんに笑顔でシバかれたり(ありがとうございます!)本当にたくさんの経験が出来ました。こんなにすごい人に指導してもらえたこと、今でも誇りに思っています。本当に温かな人でした。
心は〜太陽〜明日も〜あお空〜♪みたいな歌を歌ってもらいました笑

返信を書く
ビスコ 2022/5/4 20:45

評価は分かれるかも知れませんが、この様な軍国主義教育の日本人が多数のため米国との本土決戦を避けられ多くの命が失われずになった事も事実
コロナが流行しても罹患者を受け入れない病院や
権利ばかり主張し政府や社会をネガティブな発信で非難ばかりする人達。
コロナですらこんな状況ですが、世代や時代、教育が違うと思うけどウクライナの国民の様に有事の時に小野田さんや横井さんの様な愛国心を持った日本人は、いるのしょうか?

返信を書く
こちら 2021/11/27 11:23

初っ端のほうの「日本兵が見つかったとゆうニュースが日本中を」ってのを見てそれ以降を読む気が失せた。
大人のwebメディア?
笑わせんな。
こんな間違った日本語を使うライターにも、それを気付かない校正にも「糞だな」という感想しか出ない。
独自の取材も無しにネットで拾える情報だけでメディアを名乗るな

返信を書く
2021/7/8 14:49

一騒ぎあったんですの、だろ!

返信を書く
白井黒子 2020/8/14 17:26

当時、小野田さんの写真の後ろに霊が映っているとかで一騒ぎあった。

返信を書く
6 件